スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

オーガストスリーブ付属カード考察

更新日:

リセ スリーブコレクションデラックス
「オーガストDX1」
3月29日(金)発売予定!
とのことで、8枚程PRカードが付いてくる模様。
そのうち4枚はテキストを公開してくれてるようなので考察していきます。
イメージ 1

リーダー気質 桜庭 玉藻
宙/キャラクター/EX 2/COST 宙/DMG 0/AP 1/DP 3/SP 2
【宣言】(0):自ターン中に使用する。バトル中に使用できない。自分のゴミ箱の「桜庭 玉藻」1体を除外する。自分のデッキの上のカード2枚を見て、そのうち[宙]キャラ1体を登場できる。
構築制限:オーガスト(AUG)
宙1点で1:3:2の時点で破格なのに、能力が実質ドロソと非常に強力な1枚。
玉藻は他に2種類存在し、片方が実質2ハンドDMG3、もう1枚がDMGダウンとガスト宙の中でも強い方なので負荷なく構築できるでしょう。
旧リセでラムダデルタが活躍している事を考えると、ガスト宙の救世主足りえる性能と言えます。
イメージ 2

平和を愛する姉姫 ルージェニア
日/キャラクター/EX 1/COST 日日日/DMG 3/AP 3/DP 2/SP 1
【宣言】(0):バトル中に使用できない。このキャラを味方フィールドに移動する。
【誘発】バトル中、このキャラが自分のデッキから破棄されたとき、このキャラを登場できる。(同番号の能力は1ターンに1回まで処理可能)
構築制限って書いてないので通常構築でも投入可能。
かつ移動能力があるので、相手ターンで登場してそのままブロッカーに回ってもよし、返しに殴りかかってもよしの非常に高性能なキャラ。
EX1なので何枚積むかが悩みどころ。
イメージ 3

ノーヴァス王家第一王女 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ
宙/キャラクター/EX 2/COST 宙宙宙宙/DMG 3/AP 4/DP 3/SP 1
オーダーステップ:(0)
【宣言】[D2]:このキャラと同列のキャラのバトル中に使用する。自分のゴミ箱の「リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ」1体を除外する。バトルを中断する。
デッキ破棄が1枚なら通常構築にも入ったかもしれません。
能力はリシアがバトルに参加してなくても、自分が攻撃しているバトル中でも、防御キャラが居なくても発動可能で非常に強力。
DMG4の対面に出せば実質5点パンチャーになります。
出したターンにDFに下げてサポートを強要させてからバトル中断する動きも非常に厄介であると予想されますし、そもそもDMG3相手でも1点軽減も出来ているので能力はどう使っても言い得感があります。
もう1枚のリシアもガスト宙の切り札たる存在なので8枚投入であればガンガン能力が使えそうです。
イメージ 4

ミツルギの花嫁 椎葉 古杜音
日/キャラクター/EX 2/COST 日日/DMG 0/AP 0/DP 2/SP 2
サイドステップ:(0)
【誘発】このキャラが登場したとき、1枚ドローする。
【宣言】(0):自ターン中に使用する。自分のゴミ箱のカード全てが[日]の場合、1枚ドローする。自分の手札を1枚デッキの上に置く。
構築制限:オーガスト(AUG)

ガスト日単使ってるとアンズーくれ~!って状況が結構あったので、正に欲していた1枚。
金魚で何か仕込んでサポーター等で発動させた後に、相手ターンに備えて追加で仕込めるのが非常に強力です。
この4枚の時点で既にガスト日、ガスト宙の強化が凄い事になっているので予約は忘れないようにしておきたいところ。

リンク集

Lycee初心者講座
通常構築戦トップデッキまとめ
シングル戦タイトル別デッキまとめ

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.