スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

Ver.アクアプラス1.0 最強カードランキング

更新日:

という訳でいつも通り独断と偏見で10枚程気になったカードをランキング形式で紹介します。
限定構築のカードは基本的に強力なので除外しています。
アクアプラス1.0 通販リスト

10位 アリシア・ハート

イメージ 10

標準的な日のスペックを持っているキャラ。
1回でも攻撃が通れば能力が起動でき、AP+1をどこにでも振れるのはAFの突破力を上げたりDFのAP止めのラインを引き上げたりできるのでとても便利ですね。

9位 柚原 このみ

イメージ 9

2ハンドDP4のサポーターと中々のスペック。
ルルティエ経由だと実質1ハンドでルルティエのサポーターと合わせて堅固な布陣が組めます。
能力はアグレッシブ持ちのキャラ全般や、ヴェンダースや属性を問わないため千晶など使い切りのキャラと相性が良いですね。

8位 向坂 環

イメージ 8

移動持ちのアグレッシブキャラクター。
ソル前にも対応しており、ファルネが来てもDF移動でAP止めに回る事で回避可能です。

7位 パンドラの箱

イメージ 7

新たな汎用除去。
雪単などMix構築はEX1がどうしても多くなるため、奇数コストなのがとにかく有難いですね。
先手取った時の相手1ターン目の動きがノーデメリットで潰せるのが大きいです。
2ターン目以降も出たターンのキャラを寝かすなどして上手く使っていきたい所。

6位 小木曽 雪菜

イメージ 6

雪の新たなドローソース。オギソセツナって読みます。ユキナと読んでいたのは私だけではないはず。
4回しかドローできませんが、正直ドロー量としては十分なので回数はあまり気にしなくていいと思います。
地味にAPが1あるためワンダーハートとの相性がいいですね。

5位 クオン

イメージ 5

実質3ハンドの移動持ちDMG4。
出たターンのSP2が強く、あやせ経由でうまく出せると安定して打点を叩きこんでくれます。

4位 ネコネ

イメージ 4

1ハンドで即時に2体展開しつつ、オマケの能力でスペック操作が可能。
月のお姫様との相性が特に良く、自ターン中だと実質SP3ないしAP止めを乗り越えつつトークンを残すことができ、相手ターンなら即時2体展開により6点以上の打点減を狙えます。

3位 ウルゥル&サラァナ

イメージ 3

除去を打ちつつSP2を場に残せるとんでもコストパフォーマンスのキャラ。
土岐のぞみの餌にしたり、シビラとSP2で上手くDP止めしたりと能力後も活用できます。
単純にチャンプブロックしても打点を防げるので、実質即時除去と同じだけのテンポは取れます。

2位 久寿川 ささら

イメージ 2

回復の神。
スペックが4:4と止めにくく非常に優秀。かつサポーターで隣のAPが実質1上昇かつ、ウルクにも対応するようになっています。
2種類の回復能力を駆使してデッキのドローアウトが防げるくらいには回復してくれます。
ルルティエに対応しているのもありがたい所です。

1位 ルルティエ

イメージ 1

花のドローソース。
花キャラはただでさえスペックが優秀なので、ドローソースを一番与えてはいけない属性なんだ、という話を以前どっかでした覚えがありますが、とうとう出てしまいました。
そしてこのキャラのスペックも1:3:2サポーターとドロソとは思えないくらいかなり優秀。
ルルティエを運用する場合3ハンドのこのキャラを出しつつ次に出すキャラも3ハンド、とかなり鈍重な動きになるので、ルルティエ対面で如何に打点を稼がれすぎないかが重要になってきます。
現状飛びぬけて優秀なDP4キャラがささらくらいしか居ませんが、今後追加されて行くことで、花単や花宙などのアーキタイプができていくことが予想されます。

限定構築について

ウィツァルネミテアの召喚を目指すデッキ。
参加賞アルルゥを2回出せるかどうかが肝になりそうです。
ドローソースには恵まれていますが、即時除去が2種8枚妨害アイテムが1種4枚でパンチャーが概ね3ハンド以上と有効牌が少なめなのが厳しい印象です。
特にダントラは除去は効かないわアイテムは剥がされるわで散々ですね...
大怪獣で暴れるデッキ。
大体何でもできるデッキその1
ルルティエハクから展開していきマロロループで打点を止めるのが黄金パターン
大体何でもできるデッキその2
花単が究極進化したらこうなるんだろうなって感じがします
サポート強要プレイングを如何に上手くできるかが肝
リーダーが3ハンド(後手なら2ハンド)の割にスペックが少々頼りない。
キャラも一貫性がなく、アグレがしたいのか固めたいのか中途半端。
そして序盤はそのどちらでもなく2ハンドDMG3を並べる方が安定するという。
タマ姉の帰還貴明能力が使えず、美緒が通過しないと結構厳しい。
ざっと回してみた感じ限定構築の中ではダントラ強いな~って感じがします。
ではではそんな感じで。

リンク集

環境トップデッキまとめ
タイトル別デッキまとめ
Lyceeフェスタ結果まとめ
アクアプラス1.0 通販リスト
Lycee初心者講座
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編)

-Lycee新弾ランキング

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.