リセフェスタ東京VS大阪2020-10-10

Lycee overture

リセフェスタ 東京VS大阪 <大阪会場> 通常構築戦 2020-10-10

リセフェスタ 東京VS大阪 <東京会場> 通常構築戦 2020-10-10

リセフェスタ東京VS大阪頂上決戦

使用デッキは対を切って対と対を意識しつつ、にも勝てるように組んだ移動日単

昨今のデッキはやたらスペック盛ってくるのでもう一方ダウンでいいから打点稼ぐ形にした方が強いのでは?というコンセプトで組みました

特にアクセラ雪単は別に有利付いてないしあっさり負けるので怒りのルージェニア4投で移動日と一緒にメタる形にしました

一回戦 雪月日輪廻 〇

先行初手せつな弥生茉子だったので対応輪廻でワンチャン負けてました

通ったので後は輪廻警戒しながら殴って勝ち

二回戦 宙単 〇

初手弥生と何か

相手返しが美琴安土曹操でヤバーいってなる

佳奈チャンプ2回と劉備で頑張って打点防ぎつつゲーム進行してたけど、相手グラム&グラムオルタあると負けだなって打点まで追い詰められるもなかったので何とか逃げ切り勝ち

三回戦 花単 〇

レッサー茉子だったかな…?

相手宮国ブレエリ更科

こちらせつなめぐる

次ターンあかり桃陽菜で更に次ターン夜明けで2列通るようになる

チャンプで打点誤魔化しつつ途中エビと最後エビ安藤でギリギリ詰めて勝ち

四回戦 移動日単 〇

初手EX1が4枚と弥生茉子劉備って手札で悩んだけどキープしたらトップでEX1引いたので茉子エンド

相手ソル劉備レッサー茉子弥生と完全上位互換ムーヴ

こちらもトップ玲奈から弥生でEX1を処理し、以降ルージェニアや佳奈がいいタイミングで落ちて先にエビで詰めろになって勝ち

五回戦 アクセラ雪単 〇

相手クリス寧々愛に対してソルレッサー劉備雛里という世界一返したい後手が決まる

返しカリンでソルは吹っ飛ぶも、焦ってアンチョビで打点急いだけど返し当然のように消されて手札不足気味になりながらもルージェニアやせつなやレッサーなどの軽い子達でチビチビ削り続けて勝ち

決勝戦 中型花単 ×

先手レッサー劉備レヴィでこれアカンかなって思ったらあかり桃ルルティエささらでこれはアカンってなる

次ターン手札5エンドで返し対移動日単最終兵器の女禍が出てきて軽く絶望気味だったけど、次ターンアンチョビでSP2足して中央が通るようになったのと五和が出てこず茉子出たおかげで何とか打点レースの体を取れる感じに

途中アンチョビの能力で打点通したくて、女禍能力切らせてから寝てる所にレヴィアライブレッサー移動アタック対応小牧愛佳で一方取られて仕方ないのでアンチョビ中央移動して3点稼ぐも、この後中央アンチョビがかなり邪魔になる

鳥籠あかり回収初春から登場が強く、手札のエビ2枚に一縷の望みをかけるも最後までEX1エビ落ちず負け

正直終盤は女禍に加えて小牧愛佳とかもあるので攻撃が通らないのを前提に、チャンプで引きこもって安藤引きにかけるとかそんなプランの方が良かった気がします

あとアンチョビの配置は明らかにミスりました、反省

結果:5-1

Lyceeで勝つのほんとしんどい

そんな感じで

タイトルとURLをコピーしました