リセ漬けの日々

だが断じてニートではないっ!!
まぁそれはともかくとして明日も明後日も大会です。
カードまだ集まってないのに・・・。

リセウィークリー
使用デッキ:シャイニング・トラペゾヘドロン

一回戦 花日月リトバス ○

相手初手トラブルメーカー葉留佳来たので取り合い切る。
気高き棗鈴追加されてエンド→カットしてトラペゾでアーチャーZERO。
次のターン葉留佳アタックをトラペゾアルクで一方散り。
その後鈴の対面に転校生で2回ブロッカー出したりしてる間、アーチャーの攻撃がずっと通ってて勝ち。

二回戦 花単 ○

相手このみと九門と織永成瀬エンドカットでトラペゾアーチャーZERO。
次の相手ターンこのみアタック対応トラペゾアルクで成瀬サポートしてきたのであ~ん♪ネリネでダッシュ得て一方取る。
九門対面にアーチャーZERO置いてるときに九門アタック来たので転校生でアンナ釣ってサポーターサポートで一方取る。
その後アーチャーが通り続けて勝ち。

三回戦 花単 ○

マリガンスタート。
椎子と瑠璃と九門エンドカットトラペゾアーチャーZERO。
その後アルクで一方取った後はスケカクと空想具現化から転校生で自分の場を花キャラで埋めて勝ち。

四回戦 雪日メレム ○

じゃんけん負けて後攻宣言される、ですよねー。
こちら先手スケカクでトラペゾと路地裏仕込んでからあ~ん♪シアで3ドロー後トラペゾアーチャーZERO。
この時点で手札が、
『異次元物体×3、路地裏同盟、いぢわる、取り合い』
相手突撃レポート来て路地裏抜いてから逮捕、ですよねー。
さらに長谷部追加される。
こっちディスカードエンド。
ここで正直無理だと思った。
次のターンにトラペゾでアーチャーZERO。
相手レポートで取り合い抜いてから観鈴→エセル。
こっちスケカクでトラペゾと集中仕込む。
エセルに集中打ってエンド。
相手須磨寺とレイチェル。
こっちあ~ん♪シア2回と合理3回のあと入間に爆破、トラペゾでアルク。
次のターンに入間おかわりから須磨寺ダイブアーチャーZERO来て何か逮捕きそうな気がしたけど具現化したら案の定逮捕来て対応で路地裏コストに路地裏打ってアーチャーZERO回収。
次のターンでトラペゾ引けたので即宣言。
最後はカウンター抱えてる状態で空想具現化から爆破観鈴で勝ち。
メレム出なかったので勝てました・・・。

積んでるキャラはアルクとアーチャーZEROのみ。
転校生のおかげでできる荒業です。
あとは逮捕打たれてもカウンター打たなくていいのが面白い。
しかし入間強いなぁ。
カウンセリング積みたい・・・、掃けないので積まないけど(^^;
そんな訳でトラペゾ修正版あげ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/meteor_stream723/3342283.html

※補足

‘りせけん’
http://niha.sakura.ne.jp/lycee/search.cgi

『織永成瀬』・・・花のEX2コスト花花の2:2:3。
ターン開始時にデッキの上から3枚のカードを見て好きな順番に並び替えることができる能力を持つ。
瀬尾より見れる枚数は減ったが、AP2と中央AFに出れるのが強み。

『入間』・・・入間 佐知美のこと。日のEX2コスト日日の2:2:2全配置ステップ持ち。
自ターン中に相手の手札を見てカードを1枚選び、そのカードをターン終了時まで横に置く起動型能力を持つ。
トラペゾデッキは相手ターンのトラペゾはもちろんのこと、いぢわる、取り合い、各種カウンターが宣言できなくなるので致命的。
狂宴やディスクメタとしても機能するメタに対するメタカード。
雪日では現環境ほぼ必須レベルのカードだと思われる。

タイトルとURLをコピーしました