久々のGP予選

その瑛里華禁止ー!!
ってな訳で。
参加者が20人以上居てビビッタw
やはり活気があるのは(ry

リセGP予選in姫路
使用デッキ:月単サイクラ里美

一回戦 雪宙終末作戦 ○

サイクラ出て亜多良で爆破宣言するも、須磨寺で亜多良消えてサイクラ爆破された記憶だけある。
最後はきわどい勝負だったけどやっぱりふたはが偉くて勝ち。

二回戦 月単 ○

相手初手由真。
いたずら握ってないとかデフォですよっと、由真は必ずありますがw
その後転校生で紫苑釣られて能力宣言、5分の1の偵察当てられて手札4枚に。
返しシエル、セレニアからスタートしてセレニアパワーで頑張って最後は里美出て投了もらう。
どんなに劣勢でも時間かければ逆転できるのが月単サイクラ里美の強みですね。

三回戦 雪宙芽衣子 ○

相手須磨寺エンド。
こっちいたずらと紫苑とセレニアと偵察。
相手謙吾追加。
サイクラ出すも須磨寺で吹っ飛ぶ。
その後謙吾止まらなくて打点レースやばかったけど、最後は相手手札2枚で紫苑の能力でキャラなら勝ち、撹乱ならこっち詰まない状況でキャラ引いたので詰み。

四回戦 入れ替わりゲムセクレイド △

この時点で全勝3人だったので割り。
一応勝負はしておきましたが。
相手詩音スタート。
こっちレベッカで凛除外して儀式2発からサイクラ。
まぁ冷静に考えてセレニアでよかったですね(^^;
相手2ドローから駄菓子でカレイドまでつながれる。
こちらその後引けども引けどもウェスパとサイクラと紫苑ばっかりでDF埋まらずになぐられて負け。
里美とか当然ながら引いてませんが?w

流石にAランクデッキは強いなぁ・・・。
ちなみにあれからランク変動あったので(どうでもいいとは思うけど)報告。

・Aランク

ゲームセット、シャイニング・トラペゾヘドロン、雪宙メレム、雪日メレム、月単サイクラ里美

主な変更点は雪花とマニュアルの降格です。
どうもマニュアルは開発放置されて、既存のゲムセ型の研究が更に推し進められているようですね。
あと雪花は上記Aランクに相性よろしくないのが多い+デッキパワー自体がさほど高くない+その癖引きを要求する、といった理由で降格です。
あと最近はデッキの限界ってのが見えてくるようになりましたね。
厨デッキばっか使ってても意義はあったような気がしてほっとしてます。

リセ公認
使用デッキ:雪日メレム

一回戦 宙単 ○

モーラ居る状況で逮捕待ちなのにターンごとに不幸が1枚づつ増えるのは勘弁してほしいw
割と早い段階でメレム出たので何とかなりましたが。

二回戦 宙日瑛里華 ○

相手予定ありで投了モードだったけど暇出来たのでオープンプレイ。
相手初手瑛里華コンバと観鈴とモーラとかなり鬼畜だったけどこちらもそれを越えるメレムっぷりで勝ち。

三回戦 雪日メレム ×

gdgdの長期戦。
お互いメレム出ては除去、エセル出ては除去の繰り返し。
最後は残り8枚中2枚あった白レン以外のEX2の雪カード引ければ勝ててたっぽいけど引けなかったです。

色々としんどかった。
何か引きに文句ばっかり言ってますね、これでは勝てなくて当然です(ー_ー;)
そして今日の9時にはテストです。
今から勉強・・・きびしー。

追伸:
ドラフトの参加賞が予想の斜め上を行く王達の狂宴に。
空気読んでるのか読んでないのか・・・、まぁ最終進化や一生懸命が構築済みに入ってること考えれば妥当かな~。
駄菓子だと凛とかカレイドとかの高額カード持ってないと意味ないから、って判断でしょうか?
多分参加しないだろうなぁ・・・(^^;

※補足

‘りせけん’
http://niha.sakura.ne.jp/lycee/search.cgi

『紫苑』・・・十条 紫苑のこと。月のEX2コスト月3点の2:4:2デッキボーナス1点破棄持ち。
自ターン中に相手または自分の手札をランダムに1枚公開してそのカードをゲームから取り除くことができ、そのカードがキャラの場合そのカードの持ち主に持ち主のデッキから1枚ドローさせることができる能力を持つ。
要するにキャラ以外を当てればハンデスになる能力ですね。
コスト足りなくて次のターン出てくるとやばそうなキャラを除外するのももちろんありです。
環境的に非常に優秀なカード。中央DFに出れないのが割と痛い。

『撹乱』・・・撹乱プログラムのこと。月のEX2コスト月1点のイベント。
相手のデッキの内容を見て4枚をデッキの一番下に置く効果を持つが、Lyceeのルール上横に4枚置かれた時相手のデッキがなければ勝利となるので、最後の詰めに使われる。
まさしくエンドカード。

タイトルとURLをコピーしました