lyceeメール返答

クドvs強制言語の時の事があるので全然信用できないけどまぁとりあえず返ってきたので。
> EV-0482バッドエンドルートがバトルのダメージや特殊能力などによりデッキまたは手札からゴミ箱に置かれた時、そのカードの持ち主のプレイヤーはゲームに敗北しますか?
はい、デッキや手札からゴミ箱に置かれた際も、「*このイベントがゴミ箱に置
かれたとき、このターン終了時、自分は敗北する。」の処理により、そのターン
終了時に敗北します。
> CH-2155 雨宮 優子の能力は自身を不幸のコストとして宣言した時にも発動しますか?また自身がバトルでダウンした時に発動しますか?
いいえ、処理されません。

原則的に、常に効果を発揮している特殊能力(使用代償のない特殊能力)は、自
分の場に登場しているときに効果が処理されます。
(「このキャラが自分のデッキからゴミ箱に置かれたとき」等の記述があるカー
ドは例外となります)

「天使(雨宮優子)」は常に効果を発揮している特殊能力ですので、「雨宮優子」
が自分の場に登場しているときに効果が処理されます。

「天使」の処理は、「自分のゴミ箱に味方キャラが置かれたとき」のタイミング
で処理されますが、この処理はゴミ箱に味方キャラを置いた後に処理されますの
で、「雨宮優子」自身が自分の場からゴミ箱に置かれる場合、「天使」の処理タ
イミングにはすでに「雨宮優子」は場にいない為、処理されません。

(なお、「ゴミ箱に置かれるとき」の場合はゴミ箱に置く前に処理されます。
「ゴミ箱に置かれたとき」の場合は置いた後の処理となります)

> AR-0110one dayの効果によってイベントがめくれ、そのイベントが破棄されたとき、そのカードを自分のデッキの一番したに置く事はできますか?
いいえ、できません。

公開したカードがイベントだった場合、そのイベントを破棄した時点で、カード
の同一性の情報が失われますので、デッキの一番下に置くことはできません。

場所によって裁定がころころ変わってた天使とone dayもこれで決着なのかな?
タイトルとURLをコピーしました