大会優勝デッキ報告所 2010/5 中間報告

予想以上にたくさんの方にお答えいただけましてまことに恐縮であります。多謝多謝。
あと優勝報告の例の所に筆談の枚数書いとけばよかったw
雪単で筆談が必要なのってファータ型じゃないかとバケネコ氏に言われてまさしくその通りだと思いました。
相手が回復するなら自分も回復すればいいじゃなーい、ってことですねw
なつきとか澪とかに即対処できて辱め入れなくて良くなったのでかなり実戦向きになった気がします。
同化体が意趣返し対策になってるのもグーですね。

現在の優勝デッキ報告

ゲムセ(紗音入り)
日単手紙(麻呂4積み)
雪単伊吹(ちひろなし、シュート2or3)
雪単ちひろシュート(不幸4伊吹4ちひろ3シュート3ヱリカ2フェザリーヌ2ヱリカandモーリス入り)

議題回答まとめ

・筆談は果たしてそこまで(4kライン)強いのだろうか?

利便性が高いので評価が高まっている。
が、評価されているといっても3k程が妥当値。
いつ打っても強いカードという訳ではない。

・月単は本当に弱いのだろうか?

人によって強かったり弱かったりする。
器用貧乏。
メタがはまれば強いので小規模大会なら勝ちを狙える。
制限時間に要注意。

・クェイサーで強いカードが出てしまったらどうしよう・・・

かのこん化期待!!w
というかそうでないと困る(´・ω・`)

・初心者がLyceeを始めやすいようにするにはどういった所を改善すればいいのだろうか?

大会方式を増やす(限定構築戦、メーカー単など)
強い構築済みか必須カードを集めた弾を作る。(LAEが機能してないということですね)
初心者と経験者の交流を作る(ただしマナーのいい人に限る)
レアゲーから脱却する
販売ペースを元に戻す(古参が辞める理由にもなっている)
大規模改革&新規スタート(大量エラッタorスタン落ち)

・強カードまとめに追加すべき各属性の基本カードと呼べるものは今何かありますでしょうか?

夏候淵・秋蘭
拍手
ワン子(犬笛)(今ランキング書いたらこっちが1位になりますねorz)
バトラはもう書いてますw

優勝報告、議題共にまだまだコメント受け付けておりますので、ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

以下コメントレスになります。

シンさん
>どんな強カードでも、二ヶ月経てばインフレで消える運命です
(´・ω・`)

>パック内の実用カード割合を上げる
未だに月だけコモンアンコモンに歓喜できているという・・・。
調整が難しい所ですね。

>「自分が使って強い」より、「使われたら恐ろしい」
つまり筆談は入らない、とw
一つの指針にしておきます。

ロキさん
>これからの新カードで変わる!!
そう信じていくつの月日が流れただろうか・・・?

>誰が使っても強いと思えるカードって強カード
のんちゃんとか割とそんな感じでしたねw
思考放棄でとりあえず出しとけば勝てるキャラとか作ったらクソゲーにしかならないw

イガルグさん
>取り敢えずバトラ?あったっけ?w
ぼくがかんがえたさいきょうのかーどをみのがすわけがない

天野さん
はじめましてー。
無言でリンクしてしまってすいません(^^;

>カードを売るためには仕方がないのではないでしょうか?
人心と売上げの天秤はもう人心が軽すぎて天秤にかけれないはずなんだ・・・!!

ひいろさん
>販売数限定だったらそこまで強いのは
だが汁鰤(ry
ゆずの恨みは忘れないぜ・・・

セイキョウさん
>今の初心者講習会の内容だと厳しい
割と空気ですよねー・・・。
というかもっと頻繁に開いてデッキばらまけばいいというか今ちょっと地元で開いて欲しい自分が居るw
新規さん呼び込むにも渡すカードそんなにないので現在困っていますw

えんぴつさん
>月単が弱いと言われる所以は、ひとえに、その使い辛さだと考えます
使いづらい→誰も使いたがらない→誰も使わない→放置→(´・ω・`)

月代さん
>筆談考えてデッキ構築するのがつらい
考えてたら何も作れなくなりますよ!w
ほら、値段高いからまだみんなそんなに持ってないっすよ!w

zuyanさん
>他のレアが弱い
VA6.0やみなとのランキングに入れたらそこまでぶっちぎりにはなりませんしねぇ・・・。

>柏手のカードパワーは非常に高い
そういえば拍手も強カードまとめに書いてなかった・・・。

>遊戯王やDM
遊戯王の帝ストラクはかなり良かったと思います。
DMのストラクチャーは本当に強いのでLyceeで真似するのは流石に無理かとw

>リンク
是非に!(`・ω・´)

春風さん
>上級者は上級者同士、初心者は初心者同士
勝ちたい層と楽しみたい層の隔たりも依然としてありますし、さてどうしたものかと・・・。

>拍手、一子3種類
プロモ一子も全然弱くないんですよね・・・。

こまりさん
>一緒に楽しむ知り合いが出来る場所
カード店も場所によりますしね・・・そもそもそんなにどこにでもあるわけではないですしw

>依頼とかありましたっけ?
バトラならありますよ!

タイトルとURLをコピーしました