Nitro + 2.0 カード考察

マミヤさんのblogがちょお面白かったので宣伝しましゅ
いつも通りランキング形式で10枚ほど紹介してみようと思います。
今回は一癖あるカードが多かったように思います。
ではどうぞー。

10位 リトルガール

イメージ 1

新たなリセットカード。
日記帳や今弾の海水浴と組み合わせる事で非常に効率のよいリセットが可能。
除去で止められるのでなんらかの対策が欲しいところ。
ちなみに大天使式は秘密作業×2。

9位 オーリガ

イメージ 2

エンドレス除去カード。
破棄したとき、なので食い逃げあゆなどで2ハンド除去が達成できます。しかも自力ループ機能付き。
他にもセールス、紗音など相性のよいカードは多そうなのでぶちゅ的な意味でも期待できるカードですね。

8位 皇路 操

イメージ 3

ゴミ箱コントロールカード兼突破力に優れた安定3点パンチャー。
いばらや姫宮 密対策として優秀ですが、真の役割はぶちゅぶちゅなどの回収カードの質を高めることにあります。
・・・ただし相手がぶちゅぶちゅが入っているような除去コンデッキだと恐らく出す余裕はないかと思われますw

7位 名前のない女

イメージ 4

ハーモニカサーチ&メタカード。
相手のハーモニカを割ってそのハーモニカを自分の場に張るという外道プレイもできますw
実質2ハンド4:2:2ステップはかなりいいスペックのはずです。もっとも能力が通れば、ですがw

6位 来栖野 小夏

イメージ 5

出たターンに攻撃が通った所にサポートして覇道瑠璃的な使い方ができます。
だよもんなどと組み合わせて打点を通すのもありです。

5位 足利 茶々丸

イメージ 6

中々ハイスペックなキャラクター。
能力が伊吹や辰子に有効で、ペナルティもあるのでたぬきとも相性がよく氷河時代でも全然使える部類のパンチャーです。
特にヤンデルやスピカなどでアグレ戦術が厳しくなった今の日にとっては貴重なパンチャーではないでしょうか?
ぶちゅぶちゅ4枚と一緒にそっと1枚さしていれば活躍してくれるかもしれません。
もっともルポライターや観鈴の方が需要が高そうな気がしますがw

4位 岡部 桜子

イメージ 7

新たなドローソース。
除去合戦においてドロソが除去耐性を持っているのは非常に優秀です。
ただデッキ的にAP2が主力になる型は限られているので入るデッキはそれほど多くないかもしれません。
花月や花雪が有望かと思われます。

3位 湊斗 光(真の武)

イメージ 8

1Shotパンチャー。
デッキに戻す効果を発動させなければ能力は失われません。
つまりバトル終了時までに手札を0にすればいい訳ですね。
グラバスDFから突発ミーティングでバーサーカーソウル状態!!!
まーこの氷河時代に決めるのは難しいかもしれませんが・・・。
普通に使う分にはコスト的な問題で宙単か、また突破力を補う意味で宙花などになりそうです。
スペックは動けないAP3ですがデッキボーナス2点の文字が輝いていますね。

2位 綾弥 一条

イメージ 9

遂に出たたぬきメタ。
同時に除去コンにとって厄介だった岡部倫太郎や小牧愛佳、転校生、時空転移などにも対処可能になりました。
ついでに動けるAP4ステップは今までDP3に止められがちだった雪にとっては嬉しいスペック。・・・かわりに2:2で止まるようにはなってますがw
秋坂 なつきが場に出ていると逆にたぬき寝入りなどで返り討ちにあってしまう事もあるので要注意です。

1位 ジュリアン・メリーウッド

イメージ 10

手札入れ換え&ドローカード。
初手に登場コスト、能力破棄でイベントを切れば確定ドローという状況が作れます。
そうなると当然次ターンも高確率でドロー状況が作れ、序盤の展開力を支えつつパンチャーとしての役割も果たせたりと結果的にかなりの活躍が期待できます。中盤以降は単なる手札入れ換えでも十分強いですしね。
男なのでニャンニャンなどに引っかかるのが痛いですが、ニャンニャンだけなら狂宴で対処すれば何とかなるかもしれません。
花のイベントは狂宴、たぬき寝入り、モデルなど優秀なものが多く、また混色ではコスト管理が楽になるのはもちろんとして、ぶちゅ筆談率を更に高めてくれたりします。
とにかく使いやすいカードなのでお奨めです。
花エリアでカペラとスピカを入れたらどれくらい強くなるか試してみたいところ。
あとはコストパフォーマンス的にはザーカイ定食が結構凄いと思いました。氷河時代だと中々使いにくいかもしれませんがw
とりあえずフェスタの結果見てから具体的なデッキ案を上げていこうと思いますw
フェスタ出る方は頑張ってきてください!
そんな感じでー。
タイトルとURLをコピーしました