東京フェスタレポ(20170603)

そんなこんなで東京フェスタ。
使用デッキは主人公とグラーシーザの日コスト8枚体制の雪日。
主人公が雪コストとして使えたりミストルティンパワーで本来は案外事故は起きないデッキです。以下レポ。

一回戦 宙単 後攻 ◯

相手初手沖田、バール
こちらジャガーノートにビクビクしながら沖田対面dfけいか、ミストルティン、バール対面セスタス。
相手ネクロノミコン。
けいかネクロダイブから再びけいか。
沖田相打ちからレオニダス。
こちらグラーシーザ。
相手グラーシーザ対面呂布。
こちらrマシュ。
バールに実験貼られるも打点通し続けて勝ち。

二回戦 日単ウィニー 後攻 ×

相手先手AFレーデロムルスガラティーン。

イメージ 1

こちら手札にアヴァロン、ミョルニル、デュエル、オペラ、サンソン、ハサン、けいか×3。
めっちゃ悩んで、勝ち筋が相手ドレイク出してけいかで除去するしかないって思ってアヴァロンデュエルオペラでけいか2枚残し。
その後も身代金や主人公などex1を引きまくり2ハンド相打ち要因は引けず構築を咎められる。
最後は14点残して大差負け。

三回戦 宙単 後手 ◯

先手ネクロエンド。
こちらけいか主人公デュエル。
相手デュエル対面SRセイバーとセイバーリリィ。
こちらデュエルアタックSRセイバー能力確認後けいか能力。
その後も身代金などでテンポとりつつ主人公がずっと通って勝ち。

四回戦 宙単 後手 ◯

相手バールセイバーリリィ。
こちらアヴァロンデュエルけいか。
更に次ターンけいか2ターン後けいか。ってひたすら除去して勝ち。

五回戦 花単 先手 ×

手札事故ってたのでミストルティンからAFヘカトンセイブザクイーン3ドローとかするけどこれが敗着手。
相手オーアドラグ湧いてきて更にメディアリリィと後衛2体でガッチリ止まる。
途中SRエリザとマリー出てきて後衛散らされ続ける。
ミョルニルとdfチャンプブロックで抵抗するも最後はレールガンタブーで〆。

結果3-2ドロップ

反省点としては対花プレイが下手すぎたのと、雪日で身代金は欲張りすぎたこと(せめて奇数コストの断罪)、日単ウィニー対策でサンソンオペラヘカトン辺りを多めに積まなかったこと、アイテム付けたらけいかで消されないのだからグラーシーザにごちそうさまなどdp+1アイテムはアリだった、辺りですね。

雪環境となりましたが、日単ウィニーは構築時点で雪側がかなり意識しない限りは雪単に有利取ってる感じがしますし、アヴァロンデュエルけいかがガンガン決まらなければ月単も互角以上の相性を取れる程度はパワーあると思います。
雪単側が構築でどのようにメタを張るかが重要かな、と思いますが、雪日側はそのスペースがないのが辛いところです。

次の大阪フェスタはリベンジ出来るように頑張りたいところです。
そんな感じで~。

タイトルとURLをコピーしました