Fate/Grand Order2.0からLyceeを始める方へ

主にスマホゲーに登場してる美少女達が作品の垣根を越えてキャッキャウフフしたりドカバキグシャ―!したりするカードゲームです。
参戦作品は、記念すべき第1弾がFate/Grand Order1.0で、第2弾がブレイブソード×ブレイズソウル、第3弾がガールズ&パンツァー、そしてこの度10/27に発売された第4弾がFate/Grand Order 2.0となります!

今更始めるのも…それにFGO以外のカードを混ぜたくないし

ご安心ください!
FGO2.0にはFGOのカードだけで組んだ場合に使用できる強力なカードが存在しています!
また作品単限定の大会も多く開催されておりますし、新弾のカードは基本的に一番強く、過去のカードもかなり安く手に入るので始めるタイミングとしてはベストです!

どうやって遊べばいいの?

リセで遊ぶにはカードが60枚必要です。この60枚をデッキと言います。
デッキには同じカードは4枚しか入れられないので、最低でも15種類はカードが必要になります。
リセには雪、月、花、宙、日の5つの属性(勢力)があり、基本的には同じ属性のカードで固めてデッキを作ることになります。

属性紹介【花】

可愛い子やヒロインキャラ、または女神だったり女王だったりするキャラが集まる属性です。
みんなで協力して頑張るタイプの属性で、キャラを一杯出したい人にお勧めです。
FGO界不動のヒロイン、エリちゃんやアストルフォ、きよひーやマリーなどが活躍中です。
また余談となりますが、FGO限定構築の花単は現環境のトップデッキの一つとして活躍中です!
イメージ 11

Fate/Grand Order1.0で活躍していたサーヴァント
イメージ 1

属性紹介【宙】

肉体言語物理系ヒロインと、マッチョが集まります。
ファッティでゴリ押し出来るので、Busterタイプの方にお勧めです。
モーさん、槍王、ジャンヌオルタ、頼光、アルトリア、沖田などなどが活躍中です。
イメージ 9

Fate/Grand Order1.0で活躍していたサーヴァント】
イメージ 2

属性紹介【日】

明るい子や元気な子、アホの子が集まる属性です。
速攻持ちや移動能力持ちが多く打点が稼ぎやすいので、Quick好きの方にお勧めです。
ネロや玉藻の前、織田信長などなどが活躍中です。
イメージ 4
Fate/Grand Order1.0で活躍していたサーヴァント】
イメージ 3

属性紹介【雪】

サンタ勢やアサシン系、性格的には大人しい子や電波な子、人をぶっ殺しちゃう物騒な子が居る印象です。
除去を打てるのが特徴で、とにかく除去を打ちたい人にお勧めです。
ジャックや清姫、マシュやサンタオルタなどなどが居ます。
イメージ 6

Fate/Grand Order1.0で活躍していたサーヴァント】
イメージ 5

属性紹介【月】

お姉さんキャラやクール系キャラが集まる属性です。
妨害が得意で守りが硬いので、テクニカルなデッキが好きな方にお勧めです。
酒呑童子やマシュ、ジャンヌやメディアなどなどが活躍中です。
またFGO2.0で月単が大幅に強化されていますので、今参入される方にはお勧めの属性です!
イメージ 7

Fate/Grand Order1.0で活躍していたサーヴァント】
イメージ 8

もしこの記事を読んでリセに興味湧いたから、やってみようかな!って思った人には、スターターデッキ(1500円)がお勧めです。既に60枚でデッキとして完成しているので、そのままで遊べます。
イメージ 10

構築済み限定のカード4種がそれぞれ4枚封入されており、特にフランケンシュタインは環境を左右するほどのパワーカードです。
イメージ 12

お近くのカードショップ(カードラボ、ホビーステーション、カードキングダム、アメニティドリーム、イエローサブマリンなどなど)のレジ近くに恐らく置いてると思いますので(売り切れてたらすいません!)、レジにて
「あのぉ~、リセのスターター置いてますか?」
って聞けばおそらく買えると思います。
周りの人を誘って、Let's 決闘(デュエル)!
Ver.Fate/Grand Order 2.0 最強カードランキング

リンク集

FGO2.0通販リスト
FGOからLyceeを始める人へ 
勝てるプレイングやデッキ構築を身に付ける方法
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編)
タイトルとURLをコピーしました