Lycee 3月8日大会レポ

LYCEE 公認大会
使用デッキ:雪日メレム

一回戦 雪単伊吹 ○

こちら初手リースフィアッカ+エセル左前エンド。
相手もリースフィアッカで長谷部出してその前にリーゼリットでエンド。
こちらメレムだしたらリーゼコストの不幸が飛んでくる。
右前森崎花凛でエンド。
相手返しでエセルだったかな?
こちら長谷部に木登り二連打するが剥がされる。そして返しで逮捕を花凛。
突撃レポート追加でエンド。
相手のエセルパンチ、フィアッカで受ける、相手フィアッカサポートでフィアッカ散った返しに花梨登場。
相手ラストターンであゆなどでラッシュかけるが2点届かず勝ち。

二回戦 日単 ×

相手レイチェルエンド。
こちらフィアッカ夏休みまではよかったが・・・特にやることなくてラピス左AFエンド。
相手夏休みから突撃レポート追加。
こちら木登りだけ張ってエンド。
相手時雨亜沙、新田亜紀でエンド。
こちら仕方ないのであゆ不幸を新田に打って・・・ここでミスったのですがここはメレムではなく花梨を引っ張ってくるべきでした。
この後ずっと木登りおかわり連打でラピスだけが通ってる状態に。
が、終盤木登りが切れてラストターン、こちら耐え切れば勝ちという状態で後ろブロッカーなしの状態で3体止めなければならず、相手の場が右AF突撃レポート、中央AF十崎由衣、左AF杏璃。そして相手ハンドが十崎一枚。
逮捕握ってたけど手札足りないのでどうせ十崎は逮捕打つし、とか思って夏休みを中央DFに出したのがまずかった。
結果論ですが相手杏璃コンバも時雨亜沙も引いてなかったので左下DF夏休みで勝ってた。
一応リースとエセルが沸きましたがリースのペナルティ1点で詰められました。

三回戦 日単 ○

相手初手オペレーターエンド。
そしてこちら初手百物語×2、あゆ×2、不幸×3とかいう笑えるハンドでドローしたらメレム来たのでメレム登場。
返しでエルザアグレッシブ5点とか言い出したのでついつい不幸を打ってしまう(^^;
その後あゆだして相手ターンのキャラを吹っ飛ばそう・・・と思ってたら恋するドラゴン来たので通す。
更に相手何かパンチャー追加したのでそっちに不幸打って逮捕サーチで逮捕をドラゴンに。
返しで相手またドラゴンwww
さらに久我山沸いたので久我山にあゆ不幸で逮捕をドラゴン。
それからメレム沸いて相手手札が相当弱いらしくアグレパンチが飛んでこず、そのまま押し切って勝ち。

LYCEE ウィークリー大会
使用デッキ:花日星プリンセスカード

一回戦 花単 ○

初手姫史愛生と理人で2ドロー。
手札悪かったのでもう一回プリカ使って2ドローしたかな?
その後カレイドやら朋也君やら理人おかわりとか繰り返してたらなんか圧倒的デッキ差で勝ちました。

二回戦 花単 ×

レイチェルエンドの返しがウミナミ春姫マルチで相手ハンド切りきってエンド。
返しで駄菓子と最終進化及びプリカパーツが揃ってたので愛生と葛城と理人出してから令呪打ってハンデスかけたら勝てる・・・、と思ったらプリカが落ちてた事とか令呪を入れてなかった事とか理人出した後に気付くwwww
仕方ないのでカレイド出したけどずっと春姫回復のターン!
凄いデッキ差で負けました。

三回戦 宙月雪メレム ×

初手愛生エンドの返しがメレム、クスシ。
こっち手札事故りまくって奏ちゃん追加でエンド。
次ターン手札の日成分が葛城と夏休み。
ここで夏休み期待したのが不味すぎました。
相手3色で取り合い持つ宙なら素直に葛城と理人で良かった。(まぁいぢわるも怖いけど(^^;)
駄菓子使って朋也でクスシふっ飛ばしてカレイドエンド。
相手その後ターン毎にレイラやモーラなどの4点パンチャー追加しつつ爆破が飛んでくる。
3枚積みのカレイドもすべて除外ゾーンで凛でお賽銭言ってみたけど魔術師殺しが出てきて詰み。

リセこうにん
使用デッキ:月単アルク

一回戦 雪宙 ○

初手由真ネットいたずらからみのりFamiliarだったかな?
相手長谷部とFamiliar対面にグラドリ。
相手その後長谷部でずっとドローするもデッキ内のパンチャー一切引かなかったらしく、こっち偵察ゲーでタマ姉やら岸田洋一とか落として勝ち。

二回戦 花宙家庭的 ○

初手由真ネットからシエルセレニアで2ドローからいたずら。
相手リューガ左前真ん中前にノリコで里美先生を除外。
相手リューガが変身するも2ターン後にアルク降臨。
後は適当にアルク対面キャラ出るたびに空想1ハンド的中言って勝ち。

三回戦 花雪 ○

階段。
初手由真ネットから適当に展開して勝ち。
相手なんか動きがトスっぽかった。
今日はとことん由真に好かれてるらしい(^^;

四回戦 雪花ハルカ ×

初手に由真はなく・・・というかそもそもダイスロール負けてたので後攻。
相手九門と瑠璃でエンド。
返しでFamiliar、シエル、梶原、偵察梶原に張って優しさから弓、に対応で逮捕をシエルに打たれる。
その後本当にやることなくて相手真ん中前に友永追加してドローし出す。
殴られまくって3ターン後にアルク出したんだったかな?
が、その頃には相手の場が5体でこちらアルクと梶原にハッチャンがついてるだけで更にデッキ差が10枚以上でハルカが暴れていると言う絶望的展開。
しかもこの時このデッキの欠陥に気付く。

・以下ハッチャンのテキスト

この特殊能力はイベント・特殊能力の使用を宣言するためのコストとして宣言する。

使用を宣言するための、って事はつまりアルクの能力で引っ張ってきたイベントの使用代償には使えないという罠。
ペンダントと違ってハッチャンだと1ハンド毒電波無理だったんですね。
まぁどっちにしろ無理でしたがorz
それまでの試合で使ってなくてよかったです(^^;

あとはどうでもいい愚痴が続きます。

いきなりでアレなんですが、自分は“プレイング”という単語がとても嫌いです。
何故ならそれが使われるのは、大抵昔からやってる人が始めたばかりの人達と区別する為に使ったり、逆に始めたての人達が萎縮して「自分プレイング下手なんで」とか自虐的に使ったりするからです。
個人的な意見と言うかなんというか、“プレイング”という言葉で語られているのはただの“慣れ”だと思うんですよね。
ずっとやってれば色んなカード、色んなデッキタイプもわかるし、自分のデッキの使い方やどんなカードが強いか、どうやれば勝てるのかが個人差こそあれなんとなくわかってくるはずです。
それを昔からやってる人達が同種のデッキで勝っただけで“プレイング”の差、とか言い出すとかなり腹が立ちます。
大概我慢できずに隣から噛み付いて毒吐いてしまうんですが(^^;

そんな感じで。

タイトルとURLをコピーしました