自分が使うとは限らない

という訳です。
友人に雪月レイヨンを貸してしまって燃え尽きたんです。
・・・ハイ、嘘です(^^;

たまにはパワーデッキ使ってみたかったんですよw
詩さんも宙単使って優勝してましたし、あれです、宙で勝ちたいって意識はあるんですが、自分の宙は雪メタなので雪少ない地域では使う気が起こらんのですw
タイガージョーとかガンジーとかバーサーカーとかが平気で出てくる地域なので・・・www

リセテイキ
使用デッキ:日単

一回戦 日星 ○

初手杏璃コンバ。
返しで中央日朋也からコンバ。
こっち中央DF乙姫。左AF沙都子。
相手沙都子対面に茉理、さらにレイチェル。
こっちユギリ、相手返しで対面にアルルゥでレイチェルコンバ。
う~ん・・・厳しい流れ。
こっちユギリ能力で観鈴釣って沙都子相打ち後にドラゴン。
相手ガンド凛追加。
この後杏璃コンバとかL5K1とか追加していってなんとか。

二回戦 雪花伊吹ハルカ ○

初手棗鈴、エルザ。
相手鈴の対面にカゲナシ美魚置いてさらに瑠璃。
こっちエルザ殴って時雨亜沙。
相手友永サポートの後コンバハルカ。
さらにエルザを逮捕。
こっちK1釣ってL5に。
相手N9ファンタスティカ。
こっち右DF沙都子、中央DF十崎で手札が掃除。
相手ハルカアタックでN9サポ。
フィアッカめくれたので掃除で相打ち。
その後ジリ貧になりながらもまゆかが頑張ってくれて勝ち。

三回戦 花単レナ ○

初手真弓=タイム出したらフライングディスク見える。
真弓は時代に沿ってないのかなぁ、とか考えてしまう。
その後沙都子しか追加できずエンド。
相手沙都子対面に瀬尾、その前にかぁいいレナ。
真弓アタックでディスク来たので対応ジャンプ。
相手クド出す。
その後中央DFに牧本出てきてこっち追加パンチャー出ず、仕方なく沙都子を亜沙で起こしてレナに能力使わせるも即L5化。
こっち真弓=タイム合わせて掃除で相打ち取る。
相手すぐかぁいいレナおかわり。
しかしこっちも杏璃コンバやドラゴン追加して打点レース優位に。
場が固まった後はひたすらパエリア言って勝ち。

四回戦 宙単ファッティ ○

前の試合で花日相手に初手智代、バーサーカーとかいう鬼畜プレイをやってのけたデッキwww
こちら初手で出せるキャラが沙都子しかいない状況。
取り合い覚悟で観鈴出したら通る。
ドローで引いた杏璃出してコンバ、更に観鈴で引けた棗鈴を追加。
相手中央AF山本悪司、サイドステップ後ハクオロをAFに。
こっち悪司の対面に乙姫。
相手ハクオロパンチ。
こっち中央DFにサーヴァント・タイガ。
相手ウィツアル起動で悪司パンチ、更に夜の校舎の舞追加。
こっち中央に十崎。
悪司チャンプ後AFにK1。
次のターンL5にコンバして後ろに下げる。
勝ち。

気高い方の棗鈴、環境的に4積みしてもいいと思うんだけどなぁ・・・。
というかデッキに投入する枚数って、みなさんどんな風に決めてるんでしょう?
個人的には一応考えがありまして・・・

・1枚

2枚目以降引くと腐るカード。
EX1のパンチャーとかに当てはまる。
もしくはピン積みで奇襲を狙うカード。
掃除や特訓とかその辺推奨。個人的には雪意識するなら令呪もピン。
落ちたら警戒してくれるし見えてないと決まりやすいから、です。
あとシルバーバレット理論が適用できるデッキのメタカードは、基本この枚数になると思います。
怪しげは別としてww

・2枚

これが一番わからない。
2枚でいいよ、って言われたときに何で2枚?っていつも思ってしまう。
一応ノリコで除外されてももう一枚残るとかいう“ノリコ理論”とかいうのが一時代前はあったと思うんですが、今ノリコとか環境いないしなぁ・・・。
引けるかもしれないけどいつ引くかは知らないよ、みたいな枚数?

・3枚

一番理由に納得できる枚数。
4枚目が落ちない、これが最大の長所だと思います。
各種バーンカードとかに当てはまると思われ。
個人的推奨は冬芽、手紙、懸命とか。

・4枚

強いカード。
絶対引きたい、以上。

あとこんなどうでもいい事書いてる間に公式でエラッタとQ&A出ててビックリですww
エラッタはまぁ・・・強欲な壺は禁止ですよね~。
で、クレアが強化されている件についてw
自分自身対象取れたら強かったのに・・・。
以下気になったQ&A。

Q.「天秤(宮前ひとは)」で「歯車(能美クドリャフカ)」や「編み物」のような発生する属性が指定されている、コストとして宣言するイベント・特殊能力などの属性も変更できますか?
A.はい、変更されます。

これは・・・!
あの眼鏡メイド、セリオ超えたかもなぁw

Q.「トラップ(EV-0352)」が自分のデッキからゴミ箱に置かれたとき、「トラップ」を除外しないことを選択した場合は使用した回数には数えられますか?
A.はい、数えられます。

!!!!!!
日単弱体化ktkr

そんな感じで。

タイトルとURLをコピーしました