我、NULLプ極めたり

尾上の松が姫路軍団に侵略された!?
・・・ハイ、嘘です(^^;
少し前に始めた人達が一杯来て参加人数が12人になりました、多分過去最高です。
活気があるのは実にいいことです。

リセ公認
使用デッキ:月単サイクラ里美

一回戦 雪花ハルカ ○

初手由真から亜多良出して椎子宣言。
相手エセル。
こっちサイクラ。
その後相手友永来て最終進化からコンバするもこっち里美出て回復ゲー入って勝ち。

二回戦 雪宙メレム ×

初手ふたは、ウェスパ、セレニアで偵察。
相手コンバ瑛理華とエセルで手札入れ換えからメレム。
こっち儀式からコンバサイクラ、梶原出してセレニアから中央DF言峰。
更に優しさから偵察。
相手メレムデモニッション宣言にふたは飛ぶ→対応メレム不幸サイクラ。

ア・ホ・かーーーーーーーーーっ!!!!

亜多良巫鳥で不幸宣言してからだろう、常考・・・orz
その後瑛理華の対面ひたすら爆破されて7点通り続ける。
負け。

三回戦 花単 ○

初手由真からセレニアまでいったんだったかな。
途中サイクラ出て儀式引くも30分で終わるかどうかわからないので里美なしで攻めてみる。
結果10枚差くらいで勝てました。

おお、勝ちを狙いにいって負けるとは情けない。
NULLプはデッキに対して失礼だと過去に書いたはずなのに・・・すまない月単よorz
最近は色んな人がリセ始めて勝っても負けても楽しかったせいか緊張感のような物がなくなってた気がします。
こういうときは・・・そうだ、あの手に汗握る、一瞬の油断さえ許されないギリギリのスリル感、それを求めるものに試練を与えてくれるあのデッキを使うしかない・・・!
そんな訳で・・・

ローレルリング始めました(今更感MAX)

リセ公認
使用デッキ:ローレルリング1ショットキル

一回戦 宙月 ×

相手先手クスシ。
こっち由真出したら輸血される。
こちら瀬尾晶追加。
相手アナスタシア追加。
こっち須磨寺追加。
相手入れ替わり出てくる。
こっちアナスタシアにダイブ。
相手入れ替わって再びアナスタシア。
こっち一子ちゃん出したら魅了される。
仕方ないのでフルハンドでゲムセ。
デミウルゴスの人帰ってきたので出す。
フライングディスク警戒してレン前に出すも、次のターンからビビってレンが殴れなくなる。
勇気出して殴ったらディスク来るとかねorz
これミスってなかったら勝ってましたね(^^;
最後ローレルリングから白4回アンタップして詰めにいくつもりが由真登場にこちょこちょ来て詰み。

二回戦 月単 ○

相手東儀先輩でエンド。
こちらルティエとデミウルゴスの人。
相手草壁さんとセレニアと何か。
その後適当にエスケープキャラで場を固めていってローレルリング出たので起動。
その後デミウルゴスループ入って相手に50枚ドローさせて(東儀先輩の効果なしで)勝ち。

三回戦 月単小雪メガハンデス ×

デッキタイトルの時点で無理ゲー感がwww
相手初手由真いたずらクスシで偵察。

\(^o^)/

と思ったらその後2ドローでキャラ沸きまくって中央AF以外エスケープキャラ+白で埋まる。
デミウルゴスの人引ければ勝てるターンが4ターン程あったけど引けなかったので負け。
やっぱり儀式いるかなぁ・・・。

実はローレル1ショットは発売直後に発覚はしていたらしいですね。
白は大決戦とキムチの方ばっかりで全然気付かなかったです(^^;
どれくらい開発されているかはわかりませんが、せめて優勝できるくらいのデッキを自力で組み上げてみたいものです。

・最後の詰めを何で決めるか?

ゲムセ採用中、絶望は宙入ってないのでカラー合うのが3種しかいないのが厳しい。
手札20枚くらいで相手のデッキを40枚くらい削れるギミックが欲しいですね。

・あ~ん♪は要るのか?

全属性のEX1の使い勝手のよさが異常。
でもあ~ん♪はあまり使わないので他にいいのがあればそちらを採用したいです。

・サーチは何を入れるのか?

あゆは試したけどかなり邪魔でした。
けどいざ試合になるとダッシュ持ちのAP2のブロッカーかなり欲しい場面が結構ありました(^^;
あとはスケカクと儀式くらい。
EX1と0は凄い差があるからなぁ・・・。

※補足

‘りせけん’
http://niha.sakura.ne.jp/lycee/search.cgi

『アナスタシア』・・・宙のEX2コスト無無の4:3:1コンバキャラ。
コンバ元は月のEX2の2:2:2全配置でなかなか強い能力を持っている。
コンバ後は能力云々よりデッキボーナス:デッキ1点破棄が強いです。

『一子』・・・高島 一子のこと。雪のEX2コスト無4点の0:0:4。
場から離れたとき、このキャラをゲームから取り除くことでゴミ箱のカードをランダムに2枚手札に入れることができる能力を持つ。
1ショットが決まりやすくなるエスケープキャラである。

『デミウルゴスの人』・・・伊集院 御影のこと。月のEX2コスト月月の2:3:1。
タップコストでキャラ全てにターン終了時まで[ペナルティ:このキャラを持ち主のデッキの一番下に置く。持ち主のデッキから1枚ドローする。]を得させることができる能力を持つ。
タップ能力ながら回数制限がないことが問題ですね。

『白』・・・東儀 白のこと。花のEX2コスト花の1:2:3サポーター持ち。
無2点を払うことでキャラ全てにターン終了時まで[ペナルティ:元のAPが2以下の味方キャラを未行動状態にする。]を得させることができる能力をもつ。
いかにも、って感じの能力ですねw

『こちょこちょ』・・・月のEX0コスト月月のイベント。
登場が宣言されている使用代償がコスト2点以下のキャラ1体を破棄する、という効果を持つ。
効果は非常に強力ながらEX0がネック。

『東儀先輩』・・・東儀 征一郎のこと。月のEX1コスト月4点の4:3:2。
味方キャラが相手のイベント・特殊能力の効果によって場を離れるとき、そのキャラをゲームから取り除き、自分のデッキから1枚ドローするという効果を持つ。
除去耐性持ちのパンチャーながら月の男という最大の弱点ゆえに採用には勇気が要ります(^^;

『ルティエ』・・・クオレリア・ルティエのこと。月のEX2コスト月の2:2:2エスケープ持ち。
自分のデッキを1枚破棄することで、自分のデッキの一番下のカード4枚を見てそのカードを好きな順番に並び替え、2枚を持ち主のデッキの一番下に置き、残りを一番上に置くことができる能力を持つ。
起動型の瀬尾晶みたいな。月1点で出るのが優秀です。

タイトルとURLをコピーしました