Navel2.0 カード考察

今回はやたらとカード情報出回るの早かったです。
世間的には残念BOXと言われておりますが、使ってみないとわからない系のカードが多いので自由人みたいなカードが出るかもしれません。
まぁ例の如く個人的に気になったカードをランキング形式で10枚ほど紹介してみたいと思います。

10位

CH-1776
名前:望月 紀奈子
カテゴリー:CHARACTER
EX:花 2
コスト:花花
登場位置:
-●-
●●●
AP:3
DP:1
SP:2
サポーター [花花]
営業スマイル [花]
バトル終了時まで、このキャラのサポートを宣言したとき、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、持ち主のデッキの一番下に置く。
(1ターンに1回まで使用可能)
性別:女
レアリティ:C
ILLUSTRATION / 双龍

見ての通り配置がネック。
ただ能力はサポーターとあわせて2回使えたりするので案外馬鹿にできないかも、です。

9位

CH-1772
名前:マロン
カテゴリー:CHARACTER
EX:花 2
コスト:花
登場位置:
-●-
●●●
AP:1
DP:2
SP:3
マロン的
このキャラのサポートを宣言したとき、相手は相手の手札を2枚破棄する。破棄したとき、相手は相手のデッキから2枚ドローする。この特殊能力はターン終了時まで失われる。
性別:女
レアリティ:C
ILLUSTRATION / 緋ノ丘シュウジ

タップ2点バーンとして運営できれば・・・といったところ。
中盤以降で手札減ってきたタイミングで使うと、相手が溜め込んでいたカードを落とす事ができるかもしれません。

8位

CH-1792
名前:春日 春恵
カテゴリー:CHARACTER
EX:宙 2
コスト:宙宙宙
登場位置:
●●●
---
AP:4
DP:2
SP:2
ペナルティ [自分のデッキを1枚破棄する。自分のデッキから1枚ドローする。]
鉄砲おパル [自分のデッキを1枚破棄する。]
このキャラの参加しているバトル中に使用する。
[対戦キャラ]は能力値修正を失う。[このキャラ]は能力値修正を失う。
(1ターンに1回まで使用可能)
性別:女
レアリティ:R
ILLUSTRATION / 龍牙翔

相手のサポートを1回消したりダンパを防げたりできそうです。
問題はどのデッキで活躍するのかということ。

7位

CH-1749
名前:ラムネ
カテゴリー:CHARACTER
EX:雪 2
コスト:雪雪
登場位置:
--●
●●●
AP:2
DP:3
SP:1
シミュレート[0]
この特殊能力はイベント・特殊能力の使用を宣言するためのコストとして宣言する。その宣言に相手が対応して宣言した場合、自分は自分のデッキから2枚ドローする。
(1ターンに1回まで使用可能)
性別:女
レアリティ:U
ILLUSTRATION / 木場智士

スペックと配置が強いですね。
能力がイベント、特殊能力に限定されてるのが残念。

6位

CH-1773
名前:稲月 ななみ
カテゴリー:CHARACTER
EX:花 2
コスト:花
登場位置:
●-●
●●-
AP:1
DP:1
SP:2
お出かけ[自分のデッキを1枚破棄する]
バトル中に使用できない。
[このキャラ]を[空き味方フィールド]に移動する。[このキャラに隣接した味方キャラ1体]を[空き味方フィールド]に移動する。
(1ターンに1回まで使用可能)
性別:女
レアリティ:U
ILLUSTRATION / 有子瑶一

この弾で一番期待しているカード。
上手く使えばこのキャラだけを移動させることも可能っぽいです。

5位

CH-1785
名前:秋葉 那美
カテゴリー:CHARACTER
EX:花日 1
コスト:花日無
登場位置:
●-●
●-●
AP:4
DP:4
SP:2
ケンカキック [無無]
相手の宣言に対応して使用できない。
[このキャラに隣接した相手キャラ1体]を[同列の空き相手DF]に移動する。そのキャラは[ペナルティ:自分のデッキを2枚破棄する。]を得る。
(1ターンに1回まで使用可能)
性別:女
レアリティ:R
ILLUSTRATION / 支倉ちあき

とりあえずスペックが優秀。
能力も消えないペナルティ付与してこの子の正面にでも押しやれば割と効くはず。
問題はこのカラーの競争率がとても高いことですね。

4位

CH-1775
名前:羽田 小鳩
カテゴリー:CHARACTER
EX:花 2
コスト:花花
登場位置:
●-●
●-●
AP:1
DP:3
SP:3
純粋
このキャラが登場した時、自分の手札の花属性のカード1枚を破棄することができる。破棄したとき、自分のデッキから2枚ドローする。ドローしたとき、このキャラを行動済み状態にする。以降、全ての「純粋」の効果は処理されない。
性別:女
レアリティ:R
ILLUSTRATION / 依澄れい

ドローが弱い訳ない!、とのマスターむーよりの進言です。
どのタイミングで出すかが問題ですかね・・・。

3位

CH-1777
名前:ミネオラ
カテゴリー:CHARACTER
EX:花 2
コスト:花花
登場位置:
●-●
●●●
AP:3
DP:1
SP:2
ノリツッコミ[花]
このキャラが防御キャラに指定されているバトル中に使用する。
[相手キャラ1体]を行動済み状態にする。(1ターンに1回まで使用可能)
性別:女
レアリティ:R
ILLUSTRATION / 依澄れい

雪花的には3人目の3:1:2。
能力も普通に使えそうな感じですね。

2位

EV-0425
名前:Hな気分になる薬
カテゴリー:EVENT
EX:雪花 1
コスト:雪花花
効果:
[オーダー1つ]のキャラ全てを行動済み状態にする。
レアリティ:R
ILLUSTRATION / 菅野壱弐

爆破理論的なコストなのでどっかの疑心暗鬼とかよりは打ちやすいはず。
終盤に握れたら強そうです。

1位

EV-0410
名前:一大決心
カテゴリー:EVENT
EX:月 2
コスト:-
効果:
自ターン中に使用する。
[相手のデッキ]の内容を見てキャラ1体を選び横に置くことができる。デッキをシャッフルする。そのキャラを、使用代償を支払い、空き味方フィールドに登場する。そのキャラの元のSPの値だけ自分のデッキを1枚破棄する。
レアリティ:R
ILLUSTRATION / 鈴弥ねね

環境に与える影響、という点でこれに勝るカードはぱっと見でなかったです(´・ω・`)
積むのはトラペゾ、ゲムセ、ツゲバーンあたりでしょうか?
トラペゾだとピックや看破、バーンなどの役割も担えそうです。
これ以外ではSey氏は鳳鳴、マドレーヌ、マスターむーは指定席を推していました。
自分は橘香+偵察や突発ライブが楽しそうだなー、と思ってます。
タイトルとURLをコピーしました