チーム戦あれこれ

更新情報

2009/8/8
デッキレシピ花雪ハルカにモデルカゲナシ型を追加しました。

各デッキの相性と運営法を考えてみた。

日単手紙

安定。
ブン回ればそれだけで勝てるし使いやすい。
不利つくデッキは特殊なデッキと花単だけど、まぁ花単踏まない限りはそこまで不利つかないはず。
花単倒したいならリリアン先生+まりりんコンバとかお奨め。
その場合は手紙が抜けていきますが・・・。
日月呉

高確率でチームに入ってくるであろう日絡みを潰すためのデッキ。
ハーモニカ型もついでに潰せたりする。
さささ&時空転移orイメージチェンジなども結構お奨め。
ただ花単に当たるとかなり厳しいw
日花

色々タイプがあるけどどれもデッキパワー的にはそんなに変わらない。
ウィニー型、取材型が多分安定。
でも日と花二つ取ってしまうのでチーム編成がちょっと難しくなるかもしれない。
カードスペース取る分両方のいい所を持っているので、上手く噛み合えば花単と日単より強いと思う。
花単

日単を狩れる・・・はず。相手がブン回ったら乙だけど(^^;
あとはサイクラ里美と超神がデッキ置いた段階でほぼ詰んでる。
それ以外なら五分以上に持っていけるポテンシャルはあると思われ。
月単サイクラ里美

実は不利が付くデッキが超神以外特になかったりする。
まぁ初手花音は返し言語ないと厳しいですが。
ブン回り要素に期待しないならサイクラ里美抜いても問題なかったりする。
その方が安定しますしね。花は厳しくなりますが(^^;
どの戦いもほぼ五分になり、またサイクラ里美型の場合負けそうなら引き分けも狙えるので、引き分けor勝ちを拾えるデッキ&手紙とかもないので4枚制限に引っかかりにくくチーム戦的には優秀。
でもこれよりもっと優秀なチーム向けのデッキがありまして・・・。
超神ペゾ

one dayの登場によって雪も狩れる様になってしまった。
雪側はメタとして秘密基地詰んでおくと安心できます。
最悪引き分け(というか相手が狙えばほぼ高確率で引き分け)で相手にモラルがあれば勝ちが取れてしまい、チーム的にも爆破と懸命が使えなくなる程度でかなりチーム戦向けのデッキ。
個人的には超安定。
テラペゾ、投擲ペゾ、通常ペゾ

ペゾ系列。
どれもデッキパワーは高いので事故らない事と雪に当たった時はone dayを早めに張れることを祈るしかない。
雪単

ペゾ系列を狩るためのデッキ。
one day対策に秘密基地は入れたいが何枚(0~4枚)入れるかが鍵。
ペゾと当たってone dayやら時間支配張られる確率ないと見切ったら別に入れる必要は特になかったり(^^;
日絡みで観鈴出されると厳しい。
花雪

カゲナシモデル採用で超神に対応できるデッキ。
回り方次第ではどのデッキとも戦え、ハーモニカ&水羽などでハーモニカを初手引きできればかなり強いデッキになる。
今からレシピ書いてみようと思います。
智代1Shot

今の自分のレシピだったら多分ローレルの方が強いはず。
自分はローレル組むの下手なのでレシピ書けないのですが・・・。
コントロール以外は大体潰せます、日単とか花単とか。
ただペゾがチームに居ると合理やあ~ん♪使えなくなるので早い段階での1Shot狙いはできなくなります。
あとは綾菜や亜多良とか除去とか特定のカード使われるだけで詰むのでやはりお奨めできませぬ・・・(´・ω・`)

その他のデッキ

ありすぎて困る。
思ってる事をまとめると、日が中心で花がそれを狩り、ペゾが荒らす、って感じです。
自分がもしチーム戦に編成するとしたら多分
超神ペゾ、日花、月単サイクラ里美
という感じになるかと。
でも月単サイクラ里美は自分が使いやすいだけなので、本来なら日月、花単あたりが安定のはず。
まぁ勝手に自分が思ってるだけなので責任は一切持ちませんw
なのでチーム戦出られる方が見てましたら是非スルーしてくださいw
けろけろ@わふ~便、働いたから負け、どうしてこうなった・・・!(ハマー的な意味で)のみなさん応援してますので頑張ってください。
・・・あとは東方厨的には東方紅魔境とSuperSonicSpeedStarを勝手に応援したい感じですねw
東方Lycee来ないかなぁ・・・。
タイトルとURLをコピーしました