スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

東方恋姫三国志

更新日:

イメージ 1

忘れていたころにやってくる誰得企画。
前回の投稿からはや3ヶ月経ちました。
グラ恋姫化とかして割と固まった感が出てきたので(ついでにバグりまくってこれ以上弄ると危ないので)これにて完成とすることに。
上の画像は勢力配置図。
以下各勢力の簡易説明など。左下から順番に。
孟獲 ・・・ 端の勢力。武力の高い武将は多いが知力の高い武将が少ないので計略が効きまくる。
妹紅 ・・・ 東方人里の勢力。妹紅の火神、慧音、阿求、香霖の知力を上手く生かしていきたい。
鄧艾 ・・・ 君主の鄧艾がかなり強く、成都を落とせればほぼクリア。
劉焉 ・・・ 大都市成都のアドバンテージを生かしてじっくりプレイすれば事は有利に進むはず。
鍾会 ・・・ 漢中に進むと最強軍団・項羽と接触してしまうのでまずは蜀に軍を進めるのが吉。
張魯 ・・・ いわゆる五斗米道の勢力。周りのライバルがかなり強力だが防衛に徹するのは案外容易。
韓遂 ・・・ 項羽の漁夫の利を狙う。項羽に狙われたらゲームオーバー。
董卓 ・・・ 項羽の漁夫の利を狙う。項羽に狙われたらゲームオーバー。
馬超 ・・・ 項羽の漁夫の利を狙う。項羽に狙われたらゲームオーバー。
項羽 ・・・ いわゆるラスボス。中華オールスターズ。選んだ時点でクリア。
司馬懿・・・ とにかく固い。洛陽に引き篭もっていれば勝機はあるかも。曹操と項羽にどう対処するかが鍵。
白蓮 ・・・ 劉備を利用して襄陽を落とし、少しでも項羽から離れておかないと滅亡必死。
賈?氛 ・・・ 曹操と項羽に挟まれてかなり厳しい配置。防衛だけならかなり楽なのだが…。
曹操 ・・・ 項羽の対抗馬。いわゆる魏。最初から武将が50近く居るチート勢力。項羽よりいかに早く勢力を伸ばせるかが鍵。
劉表 ・・・ 全力で劉備を滅ぼして勢力を吸収すればクリアが見えてくる。
劉備 ・・・ 項羽の対抗馬その2。いわゆる蜀。劉備3兄弟と趙雲、あわわ&はわわとかなり豪華な布陣。周囲の勢力の優秀な武将を吸収しつつ力を蓄えるのが吉。
永琳 ・・・ 月の天才永琳に全てがかかっている。蜀に手を伸ばすより劉備を倒して中央の争いに参加した方がクリアは早くなる。
霊夢 ・・・ 配下の萃香、射命丸がかなり優秀。まずは4郡を制覇したいが、劉備対策は必須。
天子 ・・・ 衣玖さんのチート雷がきっと何とかしてくれる。まずは4郡を制覇したい。
八雲紫・・・ ALL99の八雲紫に隙はなし。まずは4郡を制覇したい。
韓玄 ・・・ まずは4郡を制覇したいが、孫策対策は必須。
悟理 ・・・ 空の火神を上手く利用して曹操を焼き尽くせ!
紅麗 ・・・ レミリア、フラン、咲夜、パチュリーと武将は優秀だが立地が最悪。
袁術 ・・・ 孫策を倒せればクリア可能。
孫策 ・・・ 項羽の対抗馬その3。いわゆる呉。立地が厳しいが最初から武将が50以上居るのと項羽と離れているのでうまく立ち回ればクリアは難しくないはず。
四季映姫・・・まずは幽香と魔理沙を滅ぼし後顧の憂いをたって孫策に挑みたい。
幽香 ・・・ まずは3郡を支配したい。
魔理沙・・・ アリスの工神、にとりの発明と兵器に特化した勢力。端なので邪魔が入りにくい。
母丘倹・・・ 武将数も立地もそれなり。呂布を倒せばクリアが見えてくる。
陶謙 ・・・ 大史慈を上手く利用して呂布を倒したい。
呂布 ・・・ 呂布を筆頭に騎馬部隊がかなり強力だが、内政官と計略官が不足がち。河北の争いに参加するのが吉。
大史慈・・・ まずは呂布を何とかする必要がある。水計を用いればなんとか倒せないこともない。
幽々子・・・ 武将は優秀だが立地が厳しい。袁紹を抑えつつ上手く?睫を制圧したい。
韓馥 ・・・ 大都市の利を生かしつつ河北を制すれば…。
神綺 ・・・ とにかく人材の補強が急務。?睫制圧はそれから。
劉虞 ・・・ 袁紹か公孫?矢のどちらに付くか早めに決める必要がある。
袁紹 ・・・ 武将数も質もなかなか。河北に大勢力を築きやすい。
公孫?矢・・・ 速攻で袁紹を滅ぼせば河北制覇も夢ではない。
公孫度・・・ 端なのでじっくり焦らず計画的に…。
以上37勢力の争いとなります。

コメントで要望のあった勢力で紙芝居風のプレイレポ(いわゆるリプレイ)を上げようかな、と思っています。
動画作ろうとしたけどカクカクってレベルじゃなかったっす…orz
誰か高性能なPC貸してくれないかなぁ・・・。

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.