Lyceeダイヤ

本スレで有利不利の話題が大分多く上がってるので個人的に思ってる強デッキのダイヤでも書いてみようかと。
テラペゾ

るーさん曰く別格のデッキ。
ペゾはドロソ(ランス、青子)と言い切れるほどにテラー&時間支配が強い。
意趣返しを手に入れたことで伊吹、亜多良、ミネットなどに対する解答を得た。
巫女のみ焼き大量投入によってEX2の宙が手に入れやすくなってるのと普通のペゾと違い時間支配&テラーを揃える作業が追加されたので事故率が減っているのも強み。
あの竹河 いばらでさえそもそも勝利ラインまで辿り着けず倒される事が多々あり、致命的なメタカードの出現もしくはエラッタが望ましい。
花単エリア

最強のドローソース、ハーモニカを軸とし、更に最近かなり強化されたデッキ。
パラ紘などによる展開力もさることながら、さくら、小茉莉、ミネット、イペタムなどお嬢様から登場できるカードの質もかなり高い。
ミネットとモデルのコンボが強く、これをグルグル回しているだけでキーカードが手札に揃っていく様は対戦者サイドとしては頭が痛くなる。
宝泉院や瓜生、だよもんなどサポートカードもかなり多く、パラダイス号がバーンに対する解答となっており、シルバーバレット形式で引っ張ってこれるメタカード(澪、秋坂など)も優秀で隙がない。
若干展開力が遅いので、終盤のねじ込み打点を防ぐ為にもマスターや遭遇の投入をお奨めする。
あとモデルは別デッキで1Shotが発生しているのと、モデルでモデル回収が強いので除外するの一文追加が望ましい。
宙雪

曹操とミズチなど中型パンチャーがかなり優れているデッキ。
メタがそれなりに揃っている事と打ちやすい除去爆破解体と延命カードの一生懸命の強さが際立つ。
ドロソにシュートを据えれば日絡みの速いデッキにも対応可能。
ただし器用貧乏感が否めず、安定した高いデッキパワーを誇るものの他のデッキのブン回り程強いかと言われると怪しいものがあるのが個人的見解。
相手がミスると一気に押し切れるものの、相手が上手ければさほどアドバンテージを得られないので初心者キラーとも。
雪単

様々なデッキタイプが存在する。
カゲナシ伊吹不幸のコストパフォーマンスが優れているのは前からとして、アヴリル、茜など打点面でも昔の雪の貧相な打点イメージを払拭するほどかなり強くなっている。
シュートやちひろなどの大量展開方や、千尋、エクレア、モーリス、闇優子などのバーン、古手神社やファータなどの回復と打点面での選択肢が多いのも特徴。
展開によって色々違った戦略を取れるのが強みと言える。
日単手紙

前年最強デッキ。
花単エリアや曹操、日単アグレの出現によって勢力が徐々に減少しつつある。

こっから先は個人的見解によるダイヤとか。
上に説明してないデッキも出てくるけど、まぁ、ググったら出ると思います(^^;
花単エリア:宙雪爆破 = 6:4

宙雪側が爆破解体を何枚握れるかの勝負。早めに曹操か沙耶かミズチを登場させる必要もあり。
爆破解体はお嬢様制上登場対応かDFに穴を開けて打点を通す為に使うカード。AF消してもすぐモデル経由で復活されるのでAF爆破はよっぽど余裕がある時か、相手手札とAF少ない時以外はしない方がいい。
しかし初手ハーモニカが決まると返し諏訪静香だとしてもかなり厳しい。
テラペゾ:宙雪爆破 = 7:3

テラーで取られると痛いキャラが多いのと転校生刺さるのがかなり厳しい。
宙雪は爆破や諏訪静香で時間支配割れるし、投擲でテラー除外できたりするので他のデッキよりは対策できてるけどそれでもデッキパワーの差もある。
フラッシュバックは取られたターンに打てば時間支配の影響受けないので初手から握れればワンチャンスあるかも。
雪単:テラペゾ = 6:4

テラペゾ側は後手に回るとは言え、時間支配によって伊吹以外の除去を否定し、さらに伊吹ですら意趣返しでメタれる。
雪単側は3コスト以上がテラーされたら自分コストに自分に不幸を打って回避するという理不尽な選択を迫られる。
時間支配の影響がないターン中に除去が通せるかどうかが鍵。
ただあ~ん♪を序盤に連打されると雪単側はかなり厳しくなる。
日単手紙:テラペゾ = 6:4

何だかんだで手札維持しつつコンボ揃える必要のあるテラペゾはハンデスが鬼門。
日単手紙側のキャラが基本安かったり棗鈴だったりするのも厳しい所以。
最近テラペゾが暴れだしたのも日単手紙の勢力縮小による所が多い。
ただし最初に言ったようにテラペゾは別格なので回ればダイヤなど関係なく勝ちます。
・・・まぁ回らなければ逆の事が言えるので打ち消しあってダイヤになってる訳ですがw
一回でも事故れば全勝の望みが立たれる事や、やる事が外道で嫌われがちなのも選択されにくい理由。
まぁガチで勝ちに行くならわらわら出てくるデッキだと思いますw
日単:宙単 = 5:5

ビートダウン同士なので先行取った方がかなり有利。
日単側は打点稼ぐ能力に優れているのに対し、宙側は懸命という1ターン稼ぎがある。
また宙側の曹操が強いのに対し、日側には羊が存在。
ただ宙が早めに場を埋めてしまうと最近の宙はDFがかなり固いので日側はかなり厳しくなる。
いかにアグレなどで打点を稼げるかがポイント。ダイダロスで打点を稼いだり除去したりするのも宙には効く。
花単エリア:日単手紙 = 6:4

花側がDFから全力で固めれば日単手紙はかなり厳しくなる。
日側がリリアン引いても相手がさくらを引けば打点面で負けるので、序盤に花単が展開し終わらない内にどれだけ打点稼げるかがポイント。
ただリリアンが引けないとほぼ勝負にならない。頑張れ棗鈴!
タイトルとURLをコピーしました