ニトロ2.0カード考察 vs 自分

誰とも連絡付かなかったのでtwitterでつぶやいてました。ログ取ってくれたmamiyaさん、レスくれたzuyanさん、513さんに感謝です。
見難いんだよ!って人はこちらにどうぞ↓
http://togetter.com/li/45030

kk___

ニトロ考察開始。突っ込み募集中 #lycee


kk___

とりあえずリストの順番に見ていこう


kk___

ボーナス3点出るスピカ。もう一個のアグレと合わせてハーモニカの種になれる。氷河時代(アイスエイジ)以外のデッキなら結構えげつないんじゃないかと思う。


zuyan3323

花エリアなら安定パンチャーになれる気がしますねー 


kk___

読み姫がひと段落したら佐奈から変更ですかねぇ。


mamiyanagatsu

でも、ただのスペックキャラ積むくらいなら佐奈の方が強い気はしますねー 


kk___

そういやSP3も増えましたねぇ。そろそろフィオリ肖像画とかでてきてもいいんじゃないだろうかw 


kk___

ガーネット(まとめ役)・・・とりあえずパートナーが思いつかない。色もサイズも違うけど小蓮が最初から空気だったしこっちも駄目なんじゃないかと思う。スペックは優秀だけど。 



kk___

来栖野小夏・・・攻撃が通ってたら寝かせるだけでドローできる。対氷河時代に有効な戦術になるかも。しかしデフォルトでペナ1持ってて能力もある日名 あすかと比べるとどうだろうか、といった感じかと。 

mamiyanagatsu

場を離れずにドロー可能。花ミラーでのだよもん貫通。配置広い。個人的にはあすかより強いと思ってます 

kk___

だよもん盲点でした!イペタムより簡単に決まってしかも1ドローとはかなりエゲツナイコンボですね・・・。 



kk___

綾弥一条 ・・・ ランクイン候補。たぬき寝入り、魔眼、愛佳などの天敵を処理できる上に空転など広範囲にメタを張りつつAP4の突破力も併せ持つスーパーパンチャー。何故出した。 

mamiyanagatsu

院生とのコンボを激押ししてます


kk___

院政ですか・・・?ちなみにどんなコンボなんでしょうか?

_
氷結界の変態マミヤナガツ

院生を相手の場に張ります。院生は相手キャラに院生の上にキャラをおく効果を得るカードなので院生の上にキャラがでません(`・ω・´)シャキーン 

kk___

3つ張って封鎖ロックですかwww氷結より楽っぽい? 


mamiyanagatsu

氷結なんかよりもはるかに楽だし千尋経由でコストも減らせる完璧なコンボです(`・ω・´)シャキーン 


zuyan3323

プレリから何故強化したし。まあ使う側ですが 


kk___

デネブ(黒魔術) ・・・ 雪4点2:3:1というのがちょっときつい印象。何気にバーンも強制。実際に使ってみて強かったらすいません(´・ω・`) 


kk___

皇路操 ・・・ ランクイン候補。いばら対策やぶちゅぶちゅなどの回収カード調整などが主な役割。突破力はあっても3点なので過信は禁物らしい。しかしこんなに頻繁に行なえる任意除外と高性能な回収カード(ぶちゅぶちゅ) さんがほぼ同時期に登場したのでゴミ箱コントロールの時代が始まったんじゃな 


zuyan3323

個人的にはクレイゾネフを回避出来るのが嬉しいですね。 


kk___

でしたwあと個人的にはコミュを除外できるのが非常に嬉しいですねw 


kk___

アリデッド ・・・ 書いてることは普通に強い。しかしそれだけでは生き残るのは辛いか。 


kk___

ガーネット(スマガ) ・・・ 将来に期待・・・と言って結局出てこなかった五十六という前例あり。言峰魔眼は既出として、他に何かないか探してみたいところ。 


kk___

風魔小太郎 ・・・ ここまで余裕をもってコストを用意できるかどうかが問題。優勢な時に出すと頼りになりそう。 


永倉さよ ・・・ 活人形経由で考えると智代コストでかなりの打点能力。しかしコンバなので除去耐性が落ちるのが悩みの種。ハーモニカ使うなら桃瀬の壁も。

づーやん

ボーナスによるコンバは期待… 

づーやん

途中送信してしまった。期待出来ないですよね…流石に 


kk___

能力考えるとまぁ狙えるはずなんだけど通っても3点なのでスルー安定なのが・・・、どこぞの読み姫とかヤンデレは当たり前のように4点あるのがやっぱ偉いですね。 


kk___

孤児の光 ・・・ 凄くロック用のカード。ロック専用で割り切って見るとかなり楽にドローアウトを防げてしまう。


kk___

岡部桜子 ・・・ ランクイン候補。ドロソにペナルティ付いてるのは対コントロールでもの凄く優秀。色問わずなのもグッドだし、今弾に同色のパートナー候補が要るのもなおよし。 


kk___

ジュリアン・メリーウッド ・・・ ランクイン候補。今回の個人的一押し。初手ハーモニカやら御影このかやらを使えばイベント1枚切るだけでドロー可能。更に次のターンも高確率でドローできるという恐ろしさ。たぬき、モデル、狂宴、ディスク、二人の距離と花は優秀なEX2に恵まれているのもグッド 


kk___

ジュリアン追記 ・・・ ちなみに花じゃなくても何の問題もないのでコミュートなどでの活躍がとても期待できる。誰かフェスタで新コミュート使ってくれ!!!w 


kk___

ジュリアン追記2 ・・・ 同弾の操ともとても相性が良い。ぶちゅ筆談ループ状態をとても楽に作れるうえに、さらに同弾の岡部 桜子とも両方シナジー可能。ニトロ2.0で新たな勢力が生まれるのは間違いないだろう。

mamiyanagatsu

こいつは強すぎる。手札回すのにデッキ減らないとかマジ強すぎてやってらんないです 

kk___

もうまわしたんですか、はやいですねw 


氷結界の変態マミヤナガツ

花単ましろウィニーに速く入れたいです。ましろのEx1がなんともないぜ!


づーやん

花雪は考えてますねー。どこまでギミックを削るかが問題ですが 


kk___

花雪宙まで冒険していいと思いますよー。相性いいカード多いですしw 


zuyan3323

リナコンですか…調整しきれるかなw 


kk___

リナまでしなくても沙耶名前のないモニカとか森羅とかミズチとか爆破とかで十分ですぜ!


kk___

しかし真の武ある以上リナコン今が旬かもしれませんね 


zuyan3323

リナがぶちゅぶちゅ筆談ループと相性があまり良くないのが気になりますねー 


kk___

スピカ(天才魔女) ・・・ とても酷いアグレメタ。元のアグレッシブという指定がないので相手にアグレを簡単に付加する方法があれば盤面コントロールもできるように。


kk___

沖姫々(沖の正義) ・・・ AP3は能力でカバー!しかし横に動けないのと除去耐性無いのが辛い。 


kk___

大鳥獅子吼 ・・・ 除去耐性持ちの5点。EX1ながら性能は十分。 


名前のない女 ・・・ ラインクイン候補。ハーモニカ用カード。ステップあるので性能は十分。


kk___

湊斗光(真の武) ・・・ トップレア候補。曹操枠を著しく削る予定。1shotはもちろん普通に使ってもデッキに優しいドローで安心の性能。動けないのがどこまで響くか気になるところ。AP3なのはアンタップ的な意味で混色だとメリットになりやすい。特に花宙は今弾で夢が広がる仕様になった。 

mamiyanagatsu

こいつおかなければいいから、2ドローから何かしゃべれば1kill成立だからなー。 


kk___

稲城忠保 ・・・ さぁドカバキグシャーの出番だ。 


氷結界の変態マミヤナガツ

零観さんがさみしそうな目でkkをみている。 


kk___

江ノ島兵器研究所の所長 ・・・ 手札0、ゴミ箱1で何かがおこる 


kk___

ミラ ・・・ スペックキャラ。言うほど弱くはない。 


kk___

足利茶々丸 ・・・ スペックキャラ。時代が時代じゃなければ弱くなかった。バイト戦士ェ・・・。 


kk___

リトルガール ・・・ 1位候補。日記帳とか言ってたが海水浴のがもっとひどかったでござるの巻。2枚コンボとはいえほぼ月単で完結してるのもグッド。何より新しいリセット系が生まれた事が重要。 


kk___

しかし除去でとめられる悲しさである 


kk___

海水浴 ・・・ ゲムセや下記のリトルガールなどとコンボできるカード。もちろんそのメタにもなれる。2枚コンなので安定性に欠けるのが不安か。


kk___

カゲナシ伊吹対策にもなってるかも 


kk___

ランク候補です 

513chan

しかし握られている一条 


kk___

@513chan 相手ターン中だからかえって来て真っ先にやられるキャラが選ばれるだと・・・!? 


kk___

ザーカイ定食 ・・・ ランク候補。DF限定ながら起こしたままだったり、破棄キャラに制限がなかったりと色々便利。神楽坂やいばらが種としてよく使いそう。ブロックする場合ペナが多少やっかいだけど使い方ひとつでいんちきカードになれそう。しかしEX1なので打たない相手だと邪魔になってしまいそうではある。


kk___

STARMINEGIRL AERIALSHOOT ・・・ DF限定ながらコストが噛み合えば筆談もびっくりな効率の除去カード。しかし相手依存の除去は使えない時を考えるとちょっと入れづらいか 


513chan

DF除去したい具体的な場面がうた除去しか無さそうな気もしますよ 


kk___

以上!個人的に気になったカードの考察は終了しました! 


513chan

碌に考察に絡めなくて泣いた 
 http://sweety.jp/fstat/fstats.php http://sweety.jp/fstat/fstats.php

タイトルとURLをコピーしました