スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

リセGP2019エリア決勝名古屋(2019-03-10)

更新日:

6-0で優勝されたらじあんさんのレポはこちら
5-1で6位入賞されたシロタツさんのレポはこちら
5-1で7位入賞された魔王のレポはこちら
5-1で9位入賞されたヘルウインドさんのレポはこちら
シーズン始めの総決算、GP1stに出てきました。
使用したデッキはパワー漲るアイギス花単
一回戦 宙単 ⚪︎
先手フレデリカから相手の属性を見てヒバリ
こちらヒバリで軽減しつつ最後エクスで締め。
二回戦 輪廻 ×
寧々エンドで雪単なら無理だなーと思うも段蔵でビート開始してきて友利落ちて輪廻と判明。
フレデリカで打点優位を取るもシビラが来たタイミングで深刻なプレイミス。
イメージ 2

この場面。
おそらく定石はとりあえずフレデリカアタック。
リース出ようと出まいとエクス出してフレデリカをエクスでアンタップしてエターナーは寝かせて1点。
フレデリカにdmg-1が来たならエターナーアタックからエクスアンタップエターナーで5点でほぼ詰め。
実際にしたプレイはエクス登場からエターナーアタックシビラブロックエクスサポートからシビラap-1フィアッカサポートにEX1切れるやったーという理由で輪廻打たれた後に強い唯一の2ハンドdmg3のジュノン切ってフレデリカサポーター。
フレデリカアタックはリース登場回収からの返し輪廻が来てこちらデッキにフレデリカと隠密残ってて相手デッキ5枚なのに手札3枚からエターナー登場と吸い込まれるように負け筋を辿る。
エターナー対面に2トップ段蔵来てこちらもトップから隠密フレデリカ引きするも手札足りず負け。
三回戦 輪廻 ○
途中隠密ないから輪廻されるとヤバイけど、輪廻されなくてもこのままだとジリ貧で負けるからフレデリカgoしたのが正解で良かった感じで勝ち。
ジュノン切らずに抱えて輪廻後にAFに2体出せたのも反省を生かせました。
4回戦 雪単 ×
相手加古川勢の魔王氏。レポはこちら
前日調整で0-5してる絶望の組み合わせながら、密かに温めていた秘策を使う事を決意。
相手先手寧々。
こちらdp3以下を前に立てるとで即詰み(アンナだけならともかく、アンナ+モルテナの余裕はない)なのでヒバリとフレデリカだけAFに出して後は全部DFに出して貧弱な相手の攻撃を止めるロングゲームプランを採択。
ヒバリ対面リース来るも、フィアッカ複数抱えるならAF2面しか埋めれないのと合わせて展開が遅くなるし、相手ターン終了時にフレデリカバーンの餌にできるので放置。ちなみに3枚あったそうで。
途中かなで対面リオンからトトノAF登場オダチェン対応ハンソニを強要しつつ、残り手札1がエターナーなのでトトノをAF1点パンチャーとして通すプランを取る。
フレデリカがナナリーハンソニされ続けるもDP止めで打点を止めに止め、相手の除去が切れたところでエクス通せる盤面まで粘り切るも最後1点届かず負け。
ゆるふわ1回出れば雲雀丘スリーブが貰えるらしいのでここでドロップ
結果:2-2
イメージ 1

りめんばー椿山荘。
上位がアイギス花にほぼ勝てるアイギス日だらけなのでどちらにせよメタ読みが甘く厳しかった感じがします。
入賞した魔王はおめでとうございます。

リンク集

千年戦争アイギス1.0 通販リスト
Lycee初心者講座
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編) 

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.