ゆっくりしていってね!!!

ゆっくりした結果がこれだよ・・・orz
以下大会レポ。

リセ公認
使用デッキ:月単サイクラ里美

一回戦 日花雛見沢症候群 ○

先手由真ネット、いたずら、ウェスパ、梶原だったかな。
相手花の3:1とか出してたけどこっちサイクラコンバして次ターンすももコロッケ打ったりしながら中盤、里美沸いて偵察2枚張ってゲームエンド。
知絵を落としまくったので偵察なかったら割といい勝負だったかも?

二回戦 雪月ピッチスペル ○

いたずらの後サイクラコンバ。
2ターン後くらいに除去されたけどすぐおかわり。
その後セレニア、シエル、Familiar、偵察と展開していって勝ち。

三回戦 日単 ×

こっち先手由真ネット、亜多良で観鈴宣言でエンド。
相手オペレーターと突撃レポート。
で、こっちその後ドロソ引かず展開がもたついてる間に相手杏璃コンバ、ドラゴンと展開してきてかなりピンチな状態に。
場に里美出てたのでデッキに3枚残ってるウェスパ引けばなんとかなると信じてみた!
結果:3ターン待ってウェスパどころか場に出るキャラ引けなくて負けました・・・orz

で、ついにきましたリセウィークリー。
地域のメタゲームの結果使用するデッキがこうなりましたが、みんなも普段と違うデッキ使ってる人多かったです。

リセウィークリー
使用デッキ:雪日メレム

一回戦 不戦勝 ○

二回戦 日月逃避行 ○

相手初手真理亞でエンド。
こっちとりあえず長谷部を出す。
突撃レポートあったら死亡だけど情報ネットも怖くて須磨寺も出してしまう。
相手ターン真理亞の宣言で相手悩みだす。
ちなみにこの時点の自分の手札。

あゆ×2、メレム×2、逮捕

相手:「どうせ雪日メレムだし、メレムがいいかな」

自分:(((( ;゚Д゚)))

相手:「不幸で」

自分:(´ー`)y━~~

相手:じゃあ雪月出します。

自分:Σ( ̄ロ ̄lll)

相手:亜多良巫鳥出します。宣言は月宮あゆで。

自分:((((T-T*))))

この後雪月エフェクトで自分も展開していき場が固まる。
長谷部の対面の稲葉倫がずっと通り、こっちはエセルドレーダを通してる状況が続く。
途中相手無理やり時空転移でサイネリア呼んだけどすぐに侵食。
その後相手の手札が減ったタイミングで中央DFの観鈴を逮捕して一気に押し返して勝ち。

三回戦 花単 △

相手九門、黒衣でエンド。
こっちアンケート出してからメレム。
相手中央にうっかりの子追加。
こっち夏休みで3ドローするも微妙に噛み合わない手札。
観鈴の隣にサポートが欲しかったので仕方なく手札のEX1切ってフィアッカ出して逮捕を九門に打つ。
相手椎子とアンナ追加。
こっちのターンにうっかりの子コストの遭遇がメレムに飛んでくる。
相手その後中央瑠璃とか追加してひたすら殴る態勢。
こっち椎子を逮捕で消した後に突撃レポートで手札見てみると遭遇が見える。
さらに次のターンに遭遇増えるw
こっち一回殴られた後瑠璃の対面にあゆをあわせる。
その後チビ桜の効果で木登り張ったキャラで殴られたりしながら終盤。
最後はこんな盤面になりました↓

相手手札1 遭遇
相手デッキ8枚

  ―    ―    ―

 黒 衣  椎 子   ―

 花 梨  メレム  入 間

  ―   あ ゆ   ―

自分手札5 メレム×3、リースリット、サイネリア
自分デッキ6枚

こちらデモニッション宣言及び攻撃を行った後の状態。
メレムはこのターンに遭遇を喰らってます。
この時デッキにアンリはなく逮捕1と不幸1が残ってる事が確定。
相手瑠璃全落ちで奏ちゃんは3枚落ち。
椎子は墓地に2枚とデッキの一番下に1枚。
あゆエスケープでメレム不幸までは方針決まったけど、どっちを消してメレムをどこに出すかで悩む。
結局、あゆエスケ → メレム不幸を椎子 → 左下にメレム、を選択。
相手2ドローがすもも、翡翠。
相手翡翠出せばこっち詰みフラグ立ったけどすももが出てくる。
で、こっちターンに黒衣コストの遭遇が突撃レポートに飛ぶ。
当然対応ステップで後ろにかわす。
その後すももをメレムサポートで散らして相手完全詰み・・・だったけどここで時間切れ。
さらに階段が潰れたのでここで終了。
話し合いの結果エセルは真っ二つになりました。

大会後フリーで各種地雷デッキを回しまくりました。
肖像画デッキにはかなり驚かされましたね~。
普通の日単が負けるとかビックリです・・・主にカレイドとマニュアルのせいでw
あとラムダデルタはチートだと思いました。
何であんな都合よくキャラが出るんだwww
月単クラウスは思ったとおりの動きをしてくれたけど、相手の場に杏璃コンバや春姫コンバがある状態ではどうしようもない(^^;
対戦相手が悪いとはいえ、工夫しないとちょっと弱い気がしました。

そんな感じで。

タイトルとURLをコピーしました