環境整理と銘打って

ただの愚痴だったりする。
月単サイクラ里美新装開店セール開催真っ盛り。

リセ公認
使用デッキ:月単サイクラ里美

一回戦 雪日 ×

相手初手十崎由衣切って棗鈴。
これで油断してふたは切ってセレニアまでいったら逮捕来る。
その後夏休みきて厳しい展開。
途中梶原から偵察とか結構チートしたりしたけど、最後は桐葉から不幸きて詰み。

二回戦 花雪フィアッカ不幸 ○

三日連続かい!w
初手由真ふたは梶原ウェスパだったかな。
相手エセルと九門・・・だったっけ?(^^;
その後虚数きてしばらく5点通り続ける。
最後は回復した偵察やらシエルやらで詰めきる。

新装開店したのに雪日に負けるとか相当ないwww
てな訳で色々と見極めるべく再び使用。

リセウィークリー
使用デッキ:月単サイクラ里美

一回戦 不戦勝 ○

二回戦 花単 ○

初手由真いたずらでエンド。
相手九門。
こっちセレニア、亜多良で椎子宣言、偵察。
その後ウェスパ、言峰、里美と続くも床掃除来る。
最後は長考の末チビ桜にビクビクしながらチャイルド計画通して勝ち。

三回戦 宙雪 ○

初手いたずら、亜多良で逮捕宣言、梶原、ふたは。
相手ユウ=ヤマナミ、長谷部。
こっちシエル。
相手エクストリーム追加。
こっちユウの対面に言峰。
そして言峰ブロック梶原サポート対応でヤマナミ入れ換え後のハンド3から爆破。
その後黙々と打点レースを続け最後チャイルド計画でつめきる。

儀式まで入れたのにサイクラ出ない・・・orz
言峰は強かったけど匂坂が出ない、出ても役に立たないとか。
まぁ~、サイクラ里美も思ってるほど強くないってのがわかったのでちょいタイトル思考。

Q.今一番強いデッキは何か?

月単信者な自分はサイクラ里美、と思ってたんですが回らなければそれほどでもない。
でもそれは他のデッキも同じ事思うわけで、初手メレムしかり。
あとは相性差。
巷でちょー強いと評判のトラペゾですら肖像画マニュアルやらバットやら相性悪いの当たったらちゃんとメタってないと詰み、メタった場合はデッキパワー落ちて普通に負けるとか。
そんなこんなでパワーデッキ論議する時は基準を設ける必要があると思います。
自分は“大会で優勝できるかどうか”を基準にランク付けで考えてみました。

Sランク

該当デッキなし

Aランク

雪宙メレム、雪日メレム、雪花ハルカ、月単サイクラ里美、シャイニング・トラペゾヘドロン、肖像画マニュアル、ゲームセット

Bランク

日単、花単、etc…

Sランクは勝つならこれ一択、ってレベルのデッキ。
エラッタ入るレベルの1killとかが主な該当例。記憶に新しいところではドネイトとか。レイナックスはSまでいってないと思う(^^;
あとは一時期の日星紫音不幸カレイドとか。正直勝てる気がしなかった。
Aランクは今環境を跋扈してるデッキがずらー、っと並んでます。
肖像画マニュアルはまだ開発段階ながらカレイド絡みで一番の有望株っぽいのでA指定、雪花は環境の変化次第ではすぐ落ちそうな位置ですが。
あとはちゃんとしたリトバスとは当たってないので、リトバスがどこまで強いのかあまりわかってないです。
Bランクは花単と日単に勝てるデッキ、っていう基準でいくなら除去無視した変なコンボデッキがごろごろ居ると思うし、そういう点では何もリトバスだけが抜けてる訳じゃないとは思うのですが・・・。
まぁ、これが自分の考えてる環境です。兵庫西部環境とも言えるはず、多分(^^;

※補足

‘りせけん’
http://niha.sakura.ne.jp/lycee/search.cgi

『床掃除』・・・花のEX2コスト花2のエリア。
ゴミ箱からカードが移動する場合それを取り除く効果を持つ。ただし自分にも有効。
色々刺さるが2ハンド捨ててまで張るレベルは里美かメレム(割と微妙)くらい。

『チビ桜』・・・CH-1157間桐 桜(手遅れ)のこと。
場に出すことは滅多にないのでステータス、コストは気にしない方向で。
デッキからゴミ箱に置かれたとき、APが3以下の味方キャラ一体を未行動状態にする効果を持つ。
自分から落とす事でアンタップとして使用できる。主なパートナーは五大元素の遠坂 凛や折原 明乃、覇道 瑠璃など。
また殴られて落ちた場合通っていたはずの打点が止まったりするので、花相手は行動済み状態の相手キャラが居る列からアタックしたほうが良かったりする。

『ユウ=ヤマナミ』・・・宙のEX1コスト宙2無2の4:3:1サイドステップ持ち。
攻撃宣言時に手札を1枚破棄することで、デッキから1枚ドローすることができる能力を持つ。
この能力には対応タイミングがないので、取り合いなどには引っかからない。
安定感のあるパンチャーとして宙絡みの混色に採用される。宙絡みのEX0などが多いデッキと相性がいい。

『エクストリーム』・・・来栖川 綾香のこと。宙のEX2コスト宙2無2の4:3:0。
このキャラの攻撃を相手がブロックした場合、相手デッキを1点破棄することができる能力を持つ。
古くから存在するパンチャー。ただし弱点である中央のみの配置が原因でメレムや桐人に雪宙から枠を追われてしまった。

タイトルとURLをコピーしました