真髄を見せてやる

その挑戦受け取ったっ!!

リセウィークリー
使用デッキ:月単サイクラ里美

一回戦 雪日メレム ○

GP2ndで1敗ラインだった人だったりなかったり。
相手先手棗鈴とエセル。
こちらサイクラとセレニアとふたは。
2ドローから亜多良来てメレム封印。
相手観鈴から中央にレイチェル。
その後こちらクスシと菅原沸いて、途中亜多良に十手付けたら除去されるもおかわりで逮捕宣言したら逮捕引きまくったらしく勝ち。

二回戦 雪宙瑛理華 ○

初手由真のあと紫苑出してエルダー言ったら瑛理華引いたので除外しておく。
相手エセルからルーシー。
こっち紫苑能力言ったらルーシー不幸くる。
次のターンにサイクラ出すも爆破される。これだから爆破は・・・w
その後相手瑛理華出してしばらくして吸血鬼にコンバ。
こちらコンバの返しでサイクラと梶原。
優しさで偵察引く強い引き。
更に次のターンに菅原引いて、あとはひたすらふたは出しなおして場を守って勝ち。

三回戦 花単ウミナミ ○

今回挑戦状を送りつけてきた野郎ですw
宣言して決勝まで残るとはやるなw
が、こっちは参加費900の大会なんで負けるわけにはいかないZE。
真髄を見せてやる(某ジョニー風に)
先手いたずらから儀式でサイクラ。
相手3:1二体とミク。
こちら次のターンにクスシとセレニア。
相手椎子追加。
こっち菅原。
その後亜多良で令呪宣言してあとはひたすら偵察で床掃除やらDPパンプキャラを落として勝ち。
フ、弱いな(某DIO風に)
あ、この様子は学生のlycee日記でも語られてるらしいので期待w

当たったデッキ見返してみると自分も含めてありきたりなガチばっかですね(^^;
姫路も随分つまらない環境になってしまった物だ・・・、これは由々しき事態とみた、ってサイクラ里美使ってる奴が何言ってるんだって感じですがw
日曜また遠征フラグ立ったのでまだまだガチムチのターンになりそうです。
なので土曜の公認はちょっと新しいデッキで遊んでみようかと思ってます。

※補足

‘りせけん’
http://niha.sakura.ne.jp/lycee/search.cgi

『紫苑』・・・十条 紫苑のこと。月のEX2コスト月3点の2:4:2。
デッキ・ボーナス 相手のデッキを1枚破棄する。
エルダーの威厳 自分のデッキを1枚破棄する。
自ターン中に使用する。
相手または自分の手札をランダムに1枚公開する。そのカードをゲームから取り除くことができる。取り除いたとき、そのカードがキャラの場合、そのカードの持ち主は持ち主のデッキから1枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能)

雪はもちろんトラペゾやゲムセにもよく刺さります。

『ルーシー』・・・雪のEX2コスト雪3点の2:4:1。
タックス・ウェイクアップ [無]
このキャラが登場したとき、自分のデッキの一番上のカード3枚を自分の「るー」カード置き場に置く。
るーの力 [T 自分の「るー」カード置き場のカード1枚を破棄する。]
次のうち効果を1つ選んで使用する。
デッキをシャッフルする。
・相手の手札を見て、カード1枚を選び破棄する。
・自分のデッキの内容を見て、カード1枚を選び自分の手札に入れる。
・相手のデッキの内容を見て、カード1枚を選び破棄する。
※補足:「るー」カード置き場は特別なカード置き場です。このキャラが自分の場から離れたとき、自分の「るー」カード置き場は失われ、置かれたカードは全て破棄されます。

見ての通り何かと便利な能力を持ってます。
タックスはVA5.0で追加された謙吾でカバーするので無問題。

『ミク』・・・柏木 初音のこと。花宙のEX1コスト花花の3:2:1。
ペナルティ 自分のゴミ箱のカードをランダムに2枚、持ち主のデッキの一番下に置く。
性格反転 自分のデッキを1枚破棄する。
このキャラが参加しているバトル中に使用する。
対戦キャラは[アタッカー]または[ディフェンダー]を得る。(1ターンに1回まで使用可能)

二点回復がかなり鬱陶しいです。
能力も強制相打ちに持ち込めたりと割と便利。
でも一番強いのは全配置って所だと思ってます。

『床掃除』・・・花のEX2コスト花2点のエリア。
自分のイベント・特殊能力・基本能力の効果によって、自分のゴミ箱のカードがゴミ箱を離れるとき、そのカードをゲームから取り除く。
相手のイベント・特殊能力・基本能力の効果によって、相手のゴミ箱のカードがゴミ箱を離れるとき、そのカードをゲームから取り除く。

主なメタは里美。というかほぼ里美専用メタですね。
メレムでも序盤なら考えるレベルかも。

タイトルとURLをコピーしました