コミュコンの作り方

イメージ 1

EV-0146
名前:コミュニケーション
カテゴリー:EVENT
EX:月 0
コスト:月
効果:
自分のデッキの一番上のカードを7枚公開する。相手はそのうち3枚を選び、破棄する。残りを自分の手札に入れる。

エキスパンション:AUGUST 1.0
作品:夜明け前より瑠璃色な
レアリティ:R
ILLUSTRATION(EV-0146) / 木場智士

と言ってもほぼ自己流なのですがw
動きとしてはコミュなどのカードで手札を増やし、除去やハンデスで手札差有利が生きる方法でアドを取り、回復などで延命しつつ戦う、という動きが基本のはずです。
特性としてはゲムセ以外の雪絡みと宙にかなりの有利が付き、キャラが登場しやすい花や日、またメタが的確に刺さったりドロー合戦で負けた場合の月などが構築によっては少々辛い場合があります。
色々な構築や色の組み合わせがあるのですが、とりあえず基本パーツは(個人的にはですが)以下のようなカードになると思います

必須パーツ

・コミュニケーション
デッキの象徴とも言えるカード。
効率的にはこれより優れているカードも多いのですが、瞬時に手札が2枚増えるので瞬発力が非常に高いのが魅力です。
・曖昧な記憶
コミュや除去、ハンデスなどを使いまわしするためのカード。
ぶちゅの影に隠れていましたが、レイヨンなどを使えば分かるとおりかなり強力なカードです。
こちらはぶちゅと違って九門などには引っかかるのですがw

雪属性

・シュート
1回限りだけどコミュより効率のいいカード。
これが入るとドローする系のカードが入らなくなるので要注意です。
・筆談
効率が非常に優れている除去です。
序盤なら回復も気にならないはず。
・謎の少女(VA7.0)
新たに追加された雪の回復手段です。
コミュコンとの相性はかなりいいはずです。
・エセルドレーダ
手札入れ換えカード。
このデッキなら初手から出しても問題ありません。
・西園 美魚(カゲナシ)
花が入るならモデルと共に投入することでメイン除去として活躍してくれます。
・爆破解体
宙が入るなら共に投入できるカード。ミズチなどと相性がいいです。

月属性

・いたずら
序盤で優勢な状況を作りたいならこれ!
曖昧な記憶との相性もいいですが、除去やドロソが引けなかったときはちょっと微妙ですw
あと処理手段を用意しておかないと中盤以降腐ることもしばしばw
・透舞 のん
コミュなどを回収するためのカード。
出す場所は他のキャラと要相談です。
・久遠寺 未有(七浜の麒麟アダルト)
結構手札が溜まるので案外出すタイミングがなかったりします。
しなやす用カード。
・転校生
色が最低3色なので活躍できる可能性が高いカード。
対日の袁術や対花のスピカなんかがおいしいです。
・永見 悠子(内緒の関係)
手札が腐りがちなので条件が満たしやすかったりします。
・蘇生 or ゲロカエルん
手札が多いので多少のサーチはできます。
EX2が欲しい場合はゲロカエルんで。
・デスマーチ & 電話レンジ(仮)
序盤の有利を維持したい場合にどうぞ。
ただしEX2の月が多めに要るので構築が難しくなります。
・幸せな日々
条件が緩い回復カード。
花があるなら是非。
・南 つばさ
回復用カード。
色拘束が薄くDP4SP2なので固めにも優れている。
・稗田 朔
色拘束が薄く、回収能力を備えているキャラ。
イベントだらけなので回収がある程度予測できたりする。
ディフェンスには定評があるとか。

花属性

・ジュリアン・メリーウッド
いわずと知れた強カード。
終盤のコミュなどを有効な手札に変換してくれたり、序盤ならドロソやハンデスや除去を回収してくれる事も。
・ミネット
ゴミ箱回収&場作りの為のカード。
モデルとセットでの運用が好ましいです。
・西篠 七海(生存確認)
回復用カード。
未有と違って手札に縛られない変わりに配置の配慮が少し必要になりました。
・モデル
ミネットと組み合わせるのはもちろんとして、終盤に欲しいカードがあったり場にキャラが溢れがちだったり詰め手段だったりと使い道は色々。
・黛 由紀江(敵弾即斬)
メイン打点源カード。
1ドローで世界が変わる事もしばしば。
・椎名 まゆり(星屑との握手)
月2点が欲しい構築(電話レンジ(仮)、デスマーチ、こちょこちょなど)なら中々有効。
できればアンタップを生かせる手段が欲しい所。
・真壁 椎子
花が腐りがちなので案外使う余裕があったりします。
あ~ん♪などもコストにできるのが実は密かな強み。

宙属性

・曹操・華琳
実は打点源というよりも回復要素としての役割の方が大きかったりします。
・三世村正
宙の回復要素その1。
これが回りだすと合計回復枚数が凄いことになる事も。
・ミズチ
雪があるなら是非入れたいカード。
牧瀬 紅莉栖(助手)の相方でもあります。
・久遠寺 森羅(指揮者)
デッキに優しいコスト発生器。
リィズ、三世村正、牧瀬 紅莉栖、二階堂 麗華、ミネット、久遠寺 未有、など相性のいいカードはそれなりにあります。
・リィズ・フランネル
多色のデッキでの2ドロー1枚捨てはかなり強力です。
・牧瀬 紅莉栖(助手)
相方は三世村正やミズチなど。
・才野原 慧
ドロー用や手札入れ替えように出したキャラを整理したりできます。

日属性

・神尾 観鈴(夏やすみ)
日のドロソ。
・袁術・美羽
アグレッシブや沙耶のペナ2ドローなど天敵に対する対処手段。
あ~ん♪があれば最悪こいつだけ入れててもおーけーのはずですw
・夏海 唯(ダイダロス) & 悟理のバット
日属性が多めに出る構築にする必要がありますが、圧倒的手札差がある状況で決まれば強力です。
・秋葉 留美穂(フェイリス・ニャンニャン)
ジュリアンや錬などに刺さるカード。

その他

・あ~ん♪(リシアンサス&芙蓉 楓)
効率だけならコミュよりもいいドローカード。
コミュやいたずらや曖昧な記憶、袁術やモデル、久遠寺 未有などならここからでもコストが出せたりするので結構便利だったりします。
大雑把ですが、大体この中から相性のいいカード同士を選んで組む感じになると思います。
他にも相性がいいカードがあれば是非教えていただきたいです。
タイトルとURLをコピーしました