開幕戦

更新情報

2009/2/2
デッキレシピ日月呉花音を追加しました。
デッキレシピ日星月呉花音を更新しました。

初っ端からGPです。
リセGP in トレーダー
使用デッキ:日月呉花音
一回戦 月宙 ○

参加賞目当ての初心者さん。
ルール教えながらまったりプレイして終了。
二回戦 花月ツゲバーン ○

初手自由人から観鈴出してルポでエステル見える。
相手返しで亜多良出して花音宣言。成瀬追加。
こっち決心でマドレーヌ取ってきていつでも花音出せる状態にしておく。
相手ツゲとディスクからクド。
こっち棗鈴追加。
終盤呉を転校生で取られてピンチになるも、シトラス出して最後令呪コストに花音きって8点詰めきって勝ち。
三回戦 雪日宙月メレム ○

初手メレム・・・ちなみに登場コストが見物と転校生orz
こっち観鈴、小松あすか、棗鈴、呉。
相手メレムアタックを観鈴フルサポで止めてみるもバトル中転校生シトラスでサポ落ち。
返しで呉で観鈴載せて決心から観鈴きって観鈴出したら令呪引いたのでシトラス回収しておく。
相手吸血鬼で応戦するも呉の観鈴バーンがきっちり決まってこちらメレム対面にひたすら観鈴出して花音やハヤウェイ追加していって勝ち。
四回戦 日月車椅子+呉花音 ○

初手花音コンバからルポライター出したら車椅子郁乃見える。
呉追加してエンド。
相手観鈴から令呪花音と決心呉。更に亜多良で令呪宣言。
こっち返しで呉起動で花音載せる。ランダムハンデスで手札の手紙が落ちる。
今しかないと花音コンバ2枚きってステップ宣言・・・呉は連鎖せず。
相手も呉起動して花音ゲー開始。
こっち手札が決心、手紙、知絵の時に決心起動・・・手紙が落ちる。
観鈴取って更に決心からハヤウェイ取ってくる。
相手花音コスト切るのに対応でアーラ言って1点軽減・・・花音つえーです。
最終ターンこっちデッキ6で相手13枚くらい?の時に、
ルポアタック対応花音コストに沙都子のトラップマスター起動対応花音コストに身代わり起動で花音上の効果で2点受ける。
ここで5連鎖が起こってターン進行プレイヤーの処理決定優位で勝ち。
・・・何とも納得いかない勝ち方ではありますが(^^;
そして後で気付いたけど身代わり起動する意味ほぼないですね。

権利ゲット。
次は名古屋らしいので行くことにしました。
がんがるぜ(`・ω・´)

そして鳥氏の言ったことが現実的になってきましたねw
両方呉出すと注意いえないからやはりシトラス出てる方が勝ちそうです。
もう一度呉対策を整理してみると・・・、
・傷心

亜多良とかにも刺さるのがグッド。
しかし腐る・・・。
・シトラス

相手に取られると嫌だけど、冷静に考えて呉とか観鈴とか自由人とかもっと優先度高いのありますよねw
・朋也D&T

配置上駄菓子1枚で消せる。
が、星多いと決心やダヴィデで割と不利になることも。
・ハヤウェイ

場を上手く作ってればかなり効く。
宙日的にはコイツ出して打点叩き込めばなんとかならないこともない。
・令呪

呉がタップ能力なので結構時間が稼げます。
ついでに手札の指定されたキャラを切れるのも大きいです。
・一大決心、転校生

注意と令呪を引かれるかどうかにかかってますが、通れば勝てると思います。
・マドレーヌ

とりあえず自分のターンは何とかなりそう。
やはり無理ゲーを何とかしてくれるのがこの子のいい所。
・プリンセス

呉だけでなくハヤウェイやアーチャーZEROなんかにも刺さってくれます。
ただこれを絡めてちゃんとした型を組むのが難しいというのがあります。

補足

りせけん
タイトルとURLをコピーしました