コントロールデッキをメタろう!

パフェの弱体化によってイベントの積む枚数が一気に増えたように感じる昨今、いかがお過ごしでしょうか?
という訳で対コントロールをメインに据えたカードの紹介なんかしてみようかと思います
激辛殺人地獄パフェ
弱体化した分をマイナスしても周りがイベントばっかりならばその分は+なので結局普段どおり強いという理論。
ダメージ以外でも色々とイベントを落とす条件もありますしね。
竹河 いばら
パフェがダメならいばらを使えばいいじゃない!!
という単純な発想。実際入ってるとかなりの頻度で刺さります。
とは言え墓地除外は雲外鏡など色々増えたので通るとは限らないのが辛いといえば辛いです。
チートコード
スズスポのように手札を抱えるタイプのコントロールにはこれがよく刺さります。
月単コントロールが流行った時もかなり仕事してくれましたしね。
柊 五郎
筆談メタ。能力言いたくてもぐっと我慢するのがコツらしいです。
異次元物体
イメージ 1

コントロール側のコントロール対策に近いカード。
路地裏同名撫子喫茶のおかげでかなり入れやすいカードになったんじゃないかなー、と思います。
コレット
イメージ 2

場構築にも一役買ってくれるカード。
花が絡んでいたり紗音出すタイプのデッキならそこまで有り難味は感じないかもしれませんが・・・w
亜多良 巫鳥
手札に握っておくタイプのカードやコンボ相手はやはりこれでしょう。
軽減エリア
イメージ 3

爆破解体やこちょこちょにはテンポを取られるとは言え等価、それらを打てなかった場合のコントロールは初手張りされると結構しんどいカードです。
同様にキャラではないドロソであるハーモニカ何かも初手に通されるとコントロールサイドとしては面倒ですね。
タイトルとURLをコピーしました