東方Mtg

イメージ 1

visionに触発されて久々にカードでも作ってみようかねー、という気になったり。
ヴェスペリアをクリアするのが先だけどw

LYCEE ウィークリー大会
使用デッキ:月単サイクラ里美

一回戦 月宙アイテム ○

初手紫苑でエルダー言ったらグラドリ見える。
クスシ、セレニア2ドローから由真。
その後サイクラ沸いてあとはコーティコンバを偵察でチェックして勝ち。

二回戦 雪単伊吹 ○

相手初手しぐれと喰い逃げあゆ。
こちら亜多良で不幸宣言してサイクラ。
その後はふたはとかでバッチリ場を固めて偵察&ハンデスでロック決まって勝ち。

三回戦 日単 ○

初手いたずら、シエル、セレニアでまたいたずら。
相手杏璃コンバ。
こちら儀式となんかで次のターン菅原出すかー、って思ってたら相手知絵。
こちら儀式でエステル引っ張る。
相手鬼の拳追加して能力宣言してきたので已む無くエステル能力使用。
その後相手デッキ4枚まで詰めるも翠出たら負けの状況に。
確率は2分の1でしたが翠デッキボトムで勝ち。

四回戦 雪単伊吹 ○

いたずら、シエル、梶原、偵察、弓でエンド。
相手花梨と長谷部。
次のターンにこちらセレニアからふたはという強い引き。
その後サイクラ里美揃って封殺。

LYCEE ウィークリー大会
使用デッキ:月日サイクラ里美

一回戦 不戦勝 ○

二回戦 月単サイクラ里美 ×

相手由真、サイクラ。
こちら琳と鈴出して逃避行サイクラ。
相手サイクラお代わりできず。
こっち何を思ったか拘束詠唱宣言して対応由真ネット喰らう。
これなかったら勝ってたね(^^;
ここでまず6分の1の里美抜かれる。
次のターンは用心するも相手が出してきたエルダーで3分の1の里美が抜かれるw
その後お互い里美出ずに殴り負け。
千日手を恐れすぎたのもまずかったかなぁw

サイクラ里美当たると思うけど、アレって大体のデッキが花単の気持ちになりますねw
相手が回ったら勝ち、回らなかったら負け、みたいなw
ミラーだと引き分けが発生する確率がかなり高かったりするので、割とそれが月単サイクラ里美の弱点だったりします、大会で優勝目指すこと前提ですが(^^;

それはそうとりせけん更新されましたねー。
忙しい中ご苦労さんです。

あとは十手かー。
あっち(三宮)で十手も令呪みたいに新しいの張っても同じ効果使えないって言われて戦々恐々としています。
Q&A返ってくるまでピン積みにするのか・・・、折角新境地拓けたと思ったのになぁ・・・。

※補足

‘りせけん’
http://niha.sakura.ne.jp/lycee/search.cgi

『コーティコンバ』・・・コーティカルテ・アパ・ラグランジェスのこと。
宙のEX1コスト宙宙宙無無の6:3:1。
コンバージョン:コーティカルテ・アパ・ラグランジェス
ダッシュ
オーダーステップ [0]
紅の殲滅姫
このキャラが相手のイベント・特殊能力の効果によって自分の場を離れたとき、自分のゴミ箱の「コーティカルテ・アパ・ラグランジェス」全てを持ち主の手札に入れる。
※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。

タタラの能力を使えばノーコストでコンバージョンできるのでコストパフォーマンスが凄いことに。

『タタラ・フォロン』・・・宙のEX2コスト宙の1:2:2全配置。
神曲 [自分のデッキを1枚破棄する。]
自ターン中に使用する。
自分の手札の「コーティカルテ・アパ・ラグランジェス」1体を使用代償を支払わずに、空き味方フィールドまたは「コーティカルテ・アパ・ラグランジェス」が登場しているフィールドに登場する。
(1ターンに1回まで使用可能)

コーティ進化促進器。

『エステル』・・・月のEX2コスト月月月の3:3:1。
天罰 [月月]
相手キャラの特殊能力の宣言に対応して使用する。
そのキャラを持ち主の手札に入れる。この特殊能力は失われる。

バゼットよりスペースに優しい分色々と控えめな性能に。
どうでもいいけどヴェスペリアのヒロインの愛称がエステルだったりするw

『逃避行』・・・月のEX0コスト月月のイベント。
列1つの味方キャラ2体を破棄する。
破棄したとき、その列の相手キャラ1体を、その列の空き味方フィールドに移動する。
※補足 移動したキャラは自分が使用します。破棄された場合、持ち主のゴミ箱に置かれます。

ルールが結構ややこしい。
対象が消えると味方キャラ2体は破棄せずにすむこと、味方のどっちかが消えるともう片方が消える上に奪えないこと、の2点だけ覚えていればまぁ何とか。

タイトルとURLをコピーしました